見出し画像

渋谷音楽祭2023公園通りレコードインストアライブ


10/21にLINE CUBEshibuya にて行われた
渋谷音楽祭2023のレポです。
メモしたものの、記憶の怪しいところもございますので
LIVEのちょっとした流れとセトリの自分への備忘録です。

司会の亀田誠治さんと佐橋佳幸さんが
エプロンを着けた姿で登場され、
舞台はレコードショップ、
亀田さんは副店長?!佐橋さんは曲に詳しい
ショップ店員??という設定で始まりました。

私は早めにと、45分前位に席についていたのですが、
ずっと懐かしの80年代ポップスが流れており、
これは会場の選曲だとばかり思っていましたら、こちらでした。

大村雅朗の奇跡 Compiled by 佐橋佳幸&亀田誠治

大村雅朗さんアレンジ曲の
亀田誠治さん.佐橋佳幸さん選曲のこのCDが
ずっとかかっていました。懐かし音楽沢山で
ゆっくり聞いてみたいです。
これを帰りに買ってくださいと宣伝しておりました。

さてLIVEは
山弦が復活したということで、
小倉博和さんが登場されて
前半は山弦(小倉さんと佐橋さん)のお二人が
伴奏と司会という形でスタートしました。

トップバッターは大貫妙子さん
「横顔」
山弦さんの伴奏で歌えることが嬉しいと
ずっと言ってらっしゃいました。
山弦のお二人も、
シュガーベイブの頃からファンであったと言い
佐橋さんは中学生の頃、渋谷道玄坂の
ヤマハのインストアライブで
初めて大貫さんを目の前で見られたそうで、
音楽がキラキラしていて衝撃だったが
大貫さんがかなり愛想がなくクールだったと!?
。(゚∀゚)
大貫さんは「緊張してたのよー」と
言っておられました。(´▽`) '` '` '`
次に大貫さんが山弦の曲に感激して
歌詞を乗せた
「あなたを思うと」

そして最後は、大貫さんファンの
亀田さんもベースで参加の
「突然の贈り物」
みなさん
感慨深そうに演奏されていました。

 次に登場したのは槇原敬之さん
待ちかねたファンが
登場にどよめいておりました。
最初は山弦の曲に
槇原さんが歌詞を乗せた
「島育ち」
透明感ある槇原さんの声と山弦さんのギターの
音色が合わさり心地よかったです。

次は渡辺美里さん登場
美里さんも山弦の「あなたを思うと」を
ご自身のCDで歌われていて
歌いたかったー!と言っておられましたが
美里さんオリジナル曲
「10years」❣️
大江千里さん作曲のこの曲、私大好きなんです😍
山弦のギター伴奏でなんて贅沢で素敵だったなあ。

お次は、スターダストレビューの根本要さん
登場からとにかく話が止まりません。
もう面白すぎて会場中笑いの渦でした。
可笑しすぎて、もうなにを話されていたのか
よく覚えていないのですが、
165センチ以下の人しか参加できないバンド
「チャイチーズ」の話は面白すぎでした!
お客さんも身長順に入場するというこのライブ
ぜひ行ってみたい!

散々お喋りで笑わせていた要さん、
歌われると会場は感動に包まれ
そのギャップにビックリ‼️
いろんな方にカバーされて
一人歩きをしてしまって
自分のところに帰ってこないと
嘆いておられた曲
「木蘭の涙」
いやいや、要さんの曲です!
その熱唱と言葉は胸に突き刺さりましたー。
こちらは感動して弾いた私のピアノです。(/ω\*)

https://youtu.be/QYX6K9_ptyc?si=oFHh_yZcOlRXQTZC

続いて小田和正さんの
「たしかなこと」
こちらも小田さんとのエピソードを
面白おかしく話されていましたが
いやー、感動(´இωஇ`)
私はスターダストレビューの
「夢伝説」という曲が大好きで
これが入っている「To You」というレコードを
中学生の時親に買ってもらいよく聴いていたんです。
思えば私は曲や好きな歌手のセレクトが
結構渋い中学生だった。。。
ライブには行ったことなかったですが、
今度ぜひ行ってみたいと思った次第です。

前半はほぼ山弦さんが
ギター2本で伴奏されていましたが、
後半に入ると、ドラムの山城秀夫さんなどが
入られてバンド編成に変わり総力戦!

佐橋さんのプロデュースする
シンガーソングライターであり、
アーティストのSETAさんと
槇原敬之さんが登場し、
槇原さんの
「遠く遠く」を
二人コラボで。
SETAさんの透き通る声と
槇原さんのハモリが心地よかったです。
みんなでリズムに乗って手を振るのも楽しかった。

そしてSETAさんがお友達に向けて
書かれたという
オリジナル曲
「世界に」をのびやかに歌われ

次にシンガーソングライターの
ゆいにしおさんがオリジナル曲
「息を吸う ここで吸う 生きてく」を披露。
そして、根本要さんとのデュエットで
「今夜だけきっと」空気感がピッタリでした✨️

その後は美里さん再登場で
要さんとの
「東京ブギウギ」
会場みんなで手拍子👏🏻🎶👏🏻🎶👏🏻🎶
盛り上がりました❣️

そして大トリは
美里さんの
「マイレボリューション」❣️
私はなぜかこの曲のイントロを聞くと
涙が出る不思議(இдஇ; )
LIVEは更に感動でやっぱり涙😭✨💕

こちらはまた私のピアノで恐縮ですがー。https://youtu.be/pCcr8YhBQPc?si=_aNfsuVJ6kgZmahW

最後は全員で
「夢で逢えたら」
これもみんなで揺れる感じで心地よかったです。
これでおしまい!で亀田さんの挨拶をしている途中に
大貫さんが転ばれて客席は「あっ!大丈夫かな??」
と心配しましたが、舞台上ではゆいにしおさんだけが気付いて駆け寄っておられましたが、大貫さんはさすが、
慌てることなく静かに立ち上がっていました。
恥ずかしそうではありましたがー。
なんでもなさそうでよかったです。

そんな中LIVEは終了〜。
ふ〜♡とシアワセなため息が出ました。
夢のような時間をありがとうございました。
拙い文章にお付き合いいただいた方々にも
感謝いたします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?