見出し画像

比べない幸せ

他人と自分を比べて一喜一憂するのではなく、自分ひとりで感じる幸福感を大切にして生きよう。

他者との比較によって価値を測るのが地位財、自分自身の価値観で満足感を得るのが非地位財。ロバート・フランクという学者さんが提唱した概念だそうだ。

自分と人を比べてうじうじすることだってあるけど、自分は自分と自信をもって思える時だってたまにはある。ヒトがいいと思わなくても私は好きって思えるものに囲まれていれば幸せ。非地位財ってそういうものかな。

昨日は蕾だったのが今朝ひらいているのを見つけて、あぁきれいだなぁって感じるような日々のちいさなこと、そういう瞬間が、比べない幸せなのかなあと思う。たとえそれが通勤途中、朝イチの会議に遅刻しそうな瞬間であっても…。急げ~!今日もがんばろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?