見出し画像

前に転ぼう。失敗する勇気をもとう。

緊急事態宣言の出た三連休は、予定通りのステイホーム。想定外だったのは、ここ数日寒かったせいか、あっさり風邪をひいてしまったこと。この御時勢まさかの事態も想定されるわけで、一日何度も体温を測って過ごした。

分かりやすい風邪の症状が出てる割には元気だったので、家でできることをたくさんやった。大学時代の友達とグローバルなリモートお喋り会をしたり、懸案だった実家とのSkype接続を実現して、久しぶりに両親と顔を見ながら話したり。いつもと違うことをやると、いつもと違うことも考える。

友達のひとりは、30年以上勤めた会社を辞めて新しい挑戦を始めた。一年以上会っていなかった甥っ子は、赤ん坊の時の面影を少しだけ残して、しっかりした少年に育っていた。さて、私はちゃんと進化しているだろうか。

何度も失敗すると、挑戦するのが怖くなることがある。おもいきり転ぶと痛いし、そんなの嬉しいはずはない。私も、時にそういう気持ちになる。けれど、安全なところで、ただただじっとしているのはつまらない。せっかくこの世に生まれてきたのだから、この限られた時間の中で新しい景色をたくさん見たい。そんな気持ちがおさえらず、怖くても前に進むのだと思う。

Fall forward. 失敗したって挑戦したほうが人生は面白いはず。だから、転ぶなら前に転ぼう。しかし…、その前に、この鼻水を止めなければ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?