流れ,混じわり,変化していくことにこそ価値がある

流れ,混じわり,変化していくことにこそ価値がある

お金も人もモノも情報(data)も。流れ,混じわり,変化してこそ意味が生まれ,そこから価値が生まれる。滞留させればたちまち腐ってしまう。

最近, note のアカウントだけとって「見るだけ」の人が増えたような気がする。それ自体はとてもいいことだと思うけど, note は間違いなく「三日見れば飽きる」タイプのサービスだよね。受け身のユーザには何も働きかけない。

サービスは「入ってくる流れ」と「出て行く流れ」を上手に(内側と外側からこうまぁるく)繋いでいくことが肝要。その上で,「何をするにも必ずこのサービスを通り抜ける」ことができれば大成功。 Google も Facebook も LINE もそうやって成功してきたのだ。「滞留時間」なんざゴミ箱に捨ててしまえ。

つまり,モノポリーと同じ。「監獄」に入れば安全だけど,ゲームとしては成立しない。ルールはシンプル。でもとてつもなく難しくて面白い。それがインターネットというゲーム。

元職業エンジニア。現在は無期休業中 Home: https://baldanders.info