見出し画像

実質デッキスロットは29枚⁉︎異質な1.5枚初動の展開系、アダマシアの解説

どうも、うにです。今回はこのデッキを使ってそれなりに結果が残せたのに加え、質問が来たり、アダマシアを知らないプレイヤーが意外と多かったりすると感じたため解説しようと思います。ただ解説するだけでは既存の記事が存在するので、最新のことやこれからのアダマシアのこと等もバンバン書いていきます。これからアダマシアを触ってみたい人、対策したい人の両方にメリットのある記事だと思うので読んでいって貰えると嬉しいです。

※ここ最近の成績です。使用はもちろんアダマシアです。時系列を少しまとめておきます。
紫苑cs(5/2) 準優勝
↓バロネス追加
ゼッケンcs(6/12) ベスト8
↓新制限
ぺこ非公認優勝(元々はcsの予定でした)

*9/11、笹塚csで新ギミックを搭載し準優勝

*同ギミックを使用し、RAM杯準優勝、わよcs3位でした。

プレイが下手なのをデッキに引っ張ってもらいました。


大会で使用した構築の紹介

画像1

紫苑の時の構築

画像2

ゼッケンの時の構築


画像3

ぺこの時の構築

どれも似たような構築ですね。アウスとバロネス(アルミラ)は自由枠です。アウスだと後手で相手の墓地の地属性を奪ってリンク数を伸ばせるので強いです。他の候補は後述します。


*追記 9/11 60魔救PUNK搭載型で準優勝

詳しくは後述

画像31


9/19 RAM杯準優勝、わよcs3位

画像36


このデッキの長所と短所


このデッキの長所

・捲れれば(相手視点では)1枚初動
・初動を1枚止められても貫通しやすい
・先行にそこそこの妨害(1〜7妨害)を立てられる
・ブロックドラゴンによる展開、リソース回収
・ニビルに弱くない
・コアキメイルガーディアンによる誘発のケア
・先行3ターン目の圧倒的な強さ
・テーマ内に対象を取らない複数枚バウンスがある
・全ての岩石強化がアダマシア強化になるという将来性

ここから先は

8,413字 / 31画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?