見出し画像

#72 俺のメモ帳が大好き

ラジオが本当に好きだ。
何でラジオが好きかはまた後日書くとして
今日はオススメのラジオを紹介させて欲しい。


BAYFMで毎週火曜日の深夜25時から
放送されている
「ロバート秋山の俺のメモ帳!on tuesday」である。

ロバートの秋山さんのネタは本当に昔から好きで「クリエイターズファイル」の上杉みちくんやペリー・キー、去木アコさん、ジョルナンラマなどなど。もう好きなキャラクターを挙げたらキリがない。

それ以外だとやはり「TOKAKUKA」だろうか。中学2年生の時にどハマりして
毎日学校で歌ってた。笑
「新宿コズミックセンター」の部分が
特に好き。


だいぶ話が逸れたが
俺のメモ帳、通称俺メモは今まで聴いたラジオの中でも群を抜いて良い意味でクレイジーである。

秋山さんもいつも通りクレイジーなのだが
リスナーが特に頭おかしい。(褒めてる)

秋山さんが曲のメロディー部分を歌い、
リスナーが歌詞の部分を歌うという
逆カラオケのコーナーでは
子供が寝ている間に録音しました!とか
誰もいない校長室で録音しました!などなど
それぞれ独自の環境で録音してラジオに投稿している。

それ以外にも言葉の流れだけ聞いて
本当にありそうなことわざを作る
「雰囲気ことわざ昇格試験」では
秋山さんの強烈な毒舌を楽しむことができる。

たくさん面白いコーナーはあるのだが
1番やばいのは「生活音」のコーナーだ。
おばあちゃんおじいちゃんの独り言や
寝ている奥さんの寝言など。
リアルすぎる生活音BGMがクセになって何回も聴き返してしまう。


このラジオの面白さをここまで説明して来たが、俺メモの凄さはこれだけではない。

「ついメールを送りたくなってしまうラジオ」
これが俺メモの最大の凄さだと思っている。

生活音、雰囲気ことわざ、雰囲気わらべうたなどの面白いコンテンツだけではなく、
リスナーの性欲情報や逆カラオケなどの
誰かに聴かれたら恥ずかしいものに関しても。

メールの1番最初に大体
「初めてラジオに投稿させていただきます。」
「いてもらってもいられなくてとうとうメールを送ってしまった。」

というフレーズが付いている。


ラジオには「ハガキ職人」という
最強のリスナーがいて、その人たちが番組をより面白いものに変えていく。ただ、俺メモは
初めてメールを送る人達がラジオを面白くしている。これは本当に素晴らしいことだ。
初めてだからこそ大胆かつインパクトのある
投稿が多く耳に残る。

みんなで作るラジオ。
どの番組もそうなのだが、俺メモほどその言葉が似合うラジオはないだろう。


30分のラジオなので普段ラジオを聴かない人でも気軽に拝聴することが出来る。

笑いが止まらないことが多いので、
電車の中で聴くことはお勧めしない。


最近笑ってないなぁ〜とか。
最近つまらないなぁ〜とか。
思っている人は聴いてほしいですね。



俺メモがないと生きていけない体になってしまったんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?