見出し画像

legionTD2 tierリスト 8.04 S~A編

こんにちは、スパイダーと申します。

 今回は120試合くらいやってプラチナ4になれたので、TD2の記事を何か書きたいなと思ってtierリスト書いてみようと思い作りました。完全に自分の使った使用感の良さで書いてるのでご了承ください。

画像1

■S tier

ボーンウォリアー
ボーンウォリアーは強化で3種類のファイターにでき、序盤に重宝します。ファイアアーチャーで、ラウンド1の終わりまでに鉱夫を5体雇うムーブが強い点やダークメイジのバフが強い点、パッシブの回復である程度なら時間稼ぎもできるので評価はSにしました。

ワーグ
ワーグは強化先のアルファメイルがコスパ最強のタンクで、耐性も自然なので腐りづらいので、いたらとりあえず取っていいのかなと思います。もう一つの派生先のライオネスは固めて配置する場合は採用してもいいかもしれませんが、基本アルファメイルでいいように感じました。

ヨゾラ
ヨゾラは攻撃速度低下デバフに加えてダメージと攻撃を確率でよけるというタンクにとってほしい性能を複数持っており、デバフの効果も重複するので大量に配置すると攻撃速度が下がりまくって強いので、序盤中盤終盤隙がないと思います。

エッグサック(ヒュドラ)
このファイターは後述するグラールを1ラウンド目に買い(鉱夫を買ってしまうとできない)2ラウンド目に売ってエッグサックを買えば序盤は無敵のタンクになります。もし卵が割れたとしても序盤は関係ないくらい強いので、この戦法以外ではあまり使わないですが、できた場合非常に強力なのでSにしました。

グラール
グラールは前述したように1ラウンド目に買い2ラウンド目に売ることによってパワーの高い高額ユニットを買うことができます。更に本人も強化することによって強めのタンクになるので1回目のロールでいれば迷わず取れるユニットだと思います。

■A+ tier

バズーカ
バズーカは序盤最強のパイロ、後半も使えて高いDPSを出すゼウスに強化でき、特にゼウスは他のDPSキャラと比べても殲滅性能が高いので使いやすいユニットです。

復讐する聖者
復讐する聖者はスキルが発動すると硬い上にDPSも出せる強力なタンクとなります。ただし発動するまでは弱いのと他のユニットのサポートがないと厳しいので、相性のいいユニットがいない場合はピックは避けます。

ブッチャー
このファイターは単体ではあまり強くないですが、オーラにより他のユニットに吸収を付けることができ、実質的にdpsの高いユニットのタンク能力を上げることができるので高評価です。強化後と強化前のオーラは別なので重複しないので両方のオーラを付けるとさらに回復します。

レンジャー
レンジャーは強化後のダフネのパッシブが非常に強力で、攻撃したユニットにマークを付けてそのユニットがダメージを受けると追加ダメージが入り、他のファイターで攻撃してもその追加ダメージが入るので、1体を集中砲火した場合一瞬で倒すことができます。

セイクリッドスティード
このファイターは正直Sか迷いましたが、シナジーのあるユニットがいないと腐るのでA+にしました。マナを配りまくる最強のサポートで神秘で魔法ダメージに耐性もあり、野生との相性補完もできるのでマナを使うユニットが引けない時以外は腐ることがなく強いファイターです。(マナを使うユニットを引けないことってあるのか?)

アントラー
アントラーは強化後のホワイトメインのバフで周りのユニットを硬くできるので強力です。野生なので耐性も優秀。

プロトン
プロトンは攻撃する度に攻撃速度が上がるという最強に見えるスキルを持っており、しかもどの耐性に対してもダメージ低下のないピュアな攻撃をするのでとても強力です。しかし射程が短く前衛が強力でないとやられてしまい、前衛の強化とプロトンを入れるバランスが難しいのでSではなくA+にしました。

バーサーカー
バーサーカーは同じユニットに対して攻撃するたびにダメージが上がるので、バフを付けてあげれば相当強くなります。ただし最前線に置くと攻撃する前にやられてしまうので他にタンクがいる状態で運用しなければならないです。

ラディアント・ハロ
レンジ版バーサーカー。ピュア属性の攻撃をする上スキルが発動すれば攻撃速度も上がるので強力です。ラッシュには弱いので注意

ディシプル
ユニットを倒した時にマナをゲットできるので殲滅力が高いです。強化後はマナを回復するオーラもつき、さらに結構硬いのでサポートもでき殲滅力もあるバランスのいいユニットです。

■A tier

バナナバンク
強化後は3体に攻撃するのでブッチャーなどでライフルティールを付けると相当回復します。ただ値段が高くレンジということで配置を結構前にしないとタンクしてくれないので、個人的に少し使いづらいと思ったのでAにしました。うまく使えばもっと評価高いかもしれないです。

ファイアロード
マナを配るユニットがいればダメージカットによる受け性能が高く、ライフルティールもつければ強いですが、サポートがない場合即マナが切れてやられてしまうので難しいユニットだと感じました。

ナイトメア
バフをつけてあげると強力になりますが、進化前のhpが低かったり、進化するまでパッシブがないので強化するまで使いづらいユニットです。

デスロード
本人とドラゴンでDPSは結構出ますが、2回目のドラゴン召喚がサポートがないと厳しいです。回復バフを本人につけるとドラゴンにもバフが付くので少しお得感が出ます。

マスクドスピリット
最終強化までできれば殲滅力も高いですが、相手の数が少ないウェーブではDPSもがくっと下がるので、1体に対するDPSが高いレンジャーや、バーサーカーなどと合わせて使わないとボスウェーブでDPS不足になりがちです。奇数のウェーブで強化して攻撃速度バフをつけるといい感じ。

エリートアーチャー
安定したDPSを出せるユニットですが、同じ刺突であるレンジャーやディシプルと比べて優先的にピックするかといわれると微妙なのでAです。神秘なのもマイナスポイント

シーサーペント
潜って前に出てきた遠距離ユニットを直接倒せるので強いのですが、配置したのがばれると遠距離ユニットを出さなくなったり、あらかじめちょっと後ろ目に配置してないとうまく遠距離ユニットを攻撃しなくなるので少し扱いが難しいと感じました。

ワイルドマッシュルーム
神秘属性のタンクといえばこいつじゃないでしょうか。野生タンクの後ろに控えさせておくだけである程度回復してからタンクできます。ただしタンクが即死した場合このファイターも即死する可能性が高いので注意が必要です。

デザートピルグリム
序盤に2体配置するだけで相当タンクできるのでおすすめです。強化後も前衛のHPを増やすことができるので強いですが、スキル使ったとそこまでDPSも高くないので置物になりがちなのが辛い所。

深淵のプリーステス
高いDPSとHP回復による受け性能もあることによって強いです。ただ神秘属性なので過信できないのが難点です。

デスキャップ
序盤に一人でクリアできるのが強みです。野生なのでそこそこ受けもできて強化すればダメージも結構上がるので個人的にはおすすめのユニットです。しかしアンゼンモグラやハーミットを出されると相手を1体も倒せないような状況もありえるので、早めに後衛にDPSの高いユニットを出しておく必要があります。

ネコマタ
1体か2体雇っておくとラウンド7や14,15が安定するので最初のロールで出ればキープしてもいいのかなと思います。他のラウンドでは結構即死するのでタンクをこれ1体に任せることはできないので注意が必要です。

初めてtierリストを書いたので読みづらかったりするかもしれませんが、閲覧ありがとうございました。需要があればB,C,Dのファイターについても書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?