見出し画像

仏門の修行先で個人的に葛藤する話/#ひらめきマンガ 課題①『葛藤の修行生活』

お坊さんマンガの中でも、修行先の葛藤が「救いとは」「世界とは」という大きな話でも、ギャグに走るでもなくて「お仕事マンガ」の佇まいがよいですね。(進路を決める際の葛藤が描かれるので、まだ修行中ですが)

ペン入れをする時の試行錯誤や、努力の跡が見受けられて「行者がいる……」と感じた。「もうひと押し」をする僧侶がさっきのゲキを飛ばした人と同一人物だと思うので(だからこそ「ふさわしくない」と相手に切り出す)、それとわかるコマやキャラ立てがあると、もっと盛り上がるかも。

(なお、記事のカバー写真は香港の観光地です。作中の宗派とは関係ないと思います)

Photo by Jamie Street on Unsplash

もしもサポートいただけたら、作品づくり・研究のために使います。 よろしくお願いいたします。