160518_homework-02_やさしい顔に騙されるの巻

事務所の自販機で、DAKARAの「やさしい麦茶」のリニューアルボトルが投入されていた。いままで特に意識していなかったが、ずいぶん清涼飲料水的なイメージになったな。と思ったら…

ただ単に650mlから435mlに変わっただけなのかも。

あれ?だまされたのは私だけでしょうか。(前日まで、いくらで売られていたのか覚えていないので、値上げになっているのかは未調査)

たしかに気づいたとき「一手とられた」とは思ったものの。ポケットから取り出したときは「え、小さくなった…!」というより「リニューアルしたんだな。スッキリしたね」というぐらいで、不満は抱かなかった。

原料高やカロリーの問題からか、メーカー菓子を筆頭にモノのサイズを小さくする傾向にある。コストカットするときも、ちょっとした演出があれば。全面的に「値下げ感」を押し出さなくてすむのかもしれない。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/product/mugi/

もしもサポートいただけたら、作品づくり・研究のために使います。 よろしくお願いいたします。