見出し画像

CAMPFIREで開催中のWIT2020プロジェクト経過報告と立ち上げて学んだ点のまとめ

はじめまして、スパイスワークス熊田です。
画像を見てもらえばわかると思いますが、CAMPFIREで絶賛支援募集中です。

支援してくれた方々にはとても感謝しています。残り10日でsuccessできるように目下活動中。

2017年より毎年、開催しているミャンマーでWEBサイトまたはWEBアプリケーションを開発した優秀な人物を表彰するクリエイティブアワード(WIT)を今回「CAMPFIRE」というクラウドファンディングで支援(目標¥500,000)を募っています。ちなみに昨日時点でWITの応募状況は、現在125名。このまま応募に至れば過去最高の応募者数となる予定です。

英語とミャンマー語ですが、よかったらご覧ください。

スタートするきっかけ

ミャンマー国内では少しずつですが様々なメディアを通じて知ってもらっており、それに比例して応募者数も年々増加しています。デザインやITを学ぶ学生さんにとってはひとつの目標になりつつあります。

一方、日本に目を向けるとスパイスワークスが本アワードをやっていることを知っている人はほぼいない状態です。もっとみんなに知ってほしい!私たちがやっていることに共感してくれる人はどれくらいいるのだろう?という小さな疑問が湧いてきました。そこでクラウドファンディングというプラットフォームを通じてWITを伝えてみようというのが事の発端でスタートしました。

クラウドファンディングを開催するにあたって

以下の項目をプロジェクトチームで何度も話し合いました。

・3年やってきたWITを改めて整理
・そもそもWITをなぜやっているのかを言語化
・共感ポイントの抽出
・ストーリー性
・リターンはどんなものが用意できそうか
・身近な知り合いや友達の存在

クラウドファンディングを開催してみて何がよかったって、プロジェクトに関わる人の意識を合わせ/社内へのプロジェクト理解を深める/WITの言語化/個々の思いを擦り合わせるのにめちゃくちゃ効果的だと感じたことです。そして出来上がったものを自信をもって色々な人に伝えたり、シェアをお願いしたりとTwitterやFacebookで繋がっている身近な人の大切さを感じられるところです。

これまでのアクセス状況(PVや訪問別)

画像2

開始直後に山が立ってますね!PR TIMESや会社・スタッフなどのSNSアカウントから発信+友人・知人がシェアしてくれたためPVがそれに応じて増えています。同時にPV数に貢献したのがCAMPFIRE内からのアクセスです。全体の半分を占めていました。「新着プロジェクト」は、みんな注目しているんですね。

その後は、緩やかなアクセスとなっていますが、SNSとやはりCAMPFIRE内からのアクセスがPV数を牽引してます。SNSですとFacebookからが多いですね。Facebookフォロワー数:10,000人 Twitterフォロワー数:71人 そりゃそうだってことでTwitterのフォロワー数、少なすぎですね^^; もっとがんばんなきゃ。


スクリーンショット 2020-02-06 11.16.35

次に参照元ですが、こんな感じです。PVの所でも説明した通り、「サイト内」「直接アクセス」でベースを作っているので、いかにSNSやnoteといったメディアを使って引っ張ってこれらるかが課題となってます。

これまでやった施策ダイジェスト

みなさんご存知の「PR TIMES」で開催初日に発信しました。プレス記事を見てくれた人はおおよそ800前後です。多いのかな?少ないのかな?

◆PR TIMES

◆Twitter投稿(プロジェクト会議の模様などを)+友人・知人にシェアのお願い

◆Twitter投稿(プロジェクト会議の模様などを)+友人・知人にシェアのお願い

◆チラシを作ってミャンマー料理店においてもらう

画像4

支援金額は刺激的

CAMPFIREに掲載されて約14日が経ちました。
¥228,000(目標:¥500,000) パトロン数:15人となっています。(2020年2月5日現在)自分たちがやっているプロジェクトがこうしてダイレクトに数値に現れるととても刺激的です。
15人中10人ほどが身近な知り合いからなので、身近な知り合いからその知り合いへ+さらに色々な人に知ってもらうかが残り10日で肝になってきそうです。そのための施策を練る日々・・・
やれることを精査しながら、前に進んでいくしかありません。

それでも何度もアクセスしてしまう

クラウドファンディングを開催してからというものの、日に何度訪れているのかわからないくらいアクセスする日々・・・プロジェクトの動向が気になってしまう病になってしまいます。たまにクライアントから何度も訪れたくなるサイトにしてほしいという要望を頂きますが、まさに私がこうして何度も訪れてしまうことがなぜなのかをしっかりと言語化すれば良い提案ができそうな気がしてます。

最後に

終了日が2月14日(金)となっています。
皆様からの熱いハート(支援)をお待ちしています。

スパイスワークスってこんな会社です。

よかったらTwitterやFacebookで情報を発信中です。フォロー&見てください❤️
https://twitter.com/spiceworksjp
https://www.facebook.com/SpiceworksLtd/

2月14日以降に総評としてアップデートします。
未来はどうなっているのかわかりませんが、2月14日に笑顔で迎えられるようがんばりますっ!