見出し画像

海老の下処理

海老。
味はとても好きなのですが、下処理があまり好きじゃない食材でした。

まず、海老の殻を剥くのが面倒。
値段もまあまあ高い割には食べるところは少ないし、処理の仕方を間違えると泥臭さが残ったり、硬くなったりしがち。
海老のカレーなどは高確率でパサっとした食感になっているし、(うまく調理しないと)硬くて残念な食感だと思っていました。

そんな気持ちを長年思い続けてきました。
(思っているのは私だけかしら)

しかし、以前に、オンラインレッスン(※11月のライブ)で「海老マヨを作ります!」と言ってしまったからには、一度検証をして、私なりにベストな海老の調理法をお伝えしたい。
料理はチャレンジ、何事も試してみないと分からないですしね。

ここから先は

830字