見出し画像

ガレージカレーvo.0


2020.11.8(sun)
鹿児島県霧島市にあるコワーキングスペースミヤウチラボ様のご協力により、
ガレージ×スパイスカレー
のコラボ企画が実現しました!
コラボ企画といっても、『面白そう!』『やってみよう!』のノリで打ち合わせなしのぶっつけ本番。笑
この場でも0から1が創出されるのかと思うとワクワクしますね!

出張でカレーをつくる

今回お邪魔したミヤウチラボ様は、我々が活動の拠点にしている鹿児島市から車で1時間ほど。

どんな形で調理できるかな、と考えてみましたが、カレーは火元と食材、フライパンがあれば作れるので何とかなるでしょう!!と楽観的に出発しました。

▲spiceはもちろん、持参!

今回はちびっ子達も参加するとのことで、欧風カレーも準備することに。

いつもとは違う環境で、しかもガレージとはいえ半アウトドア!気分もすっかり解放的になっていました。

共同作業

まちの作業場とのキャッチで運営しているミヤウチラボ。

ここに集う大人はもちろん、子どもたちも作業が始まれば人任せではいられません。

一緒につくり、一緒に食べる

作業は、大人がそれぞれの役割を果たした方が早いし確実だし綺麗だけど、あえて子どもたちに任せる。

それを、ちゃんと見守ってあげれるのがミヤウチラボの素晴らしいところです。

▲根菜の下準備もお手のものです!

▲4歳の子も一生懸命できることを探してくれました!かわいい!

親だけでなく、多様な大人と関わり共に作業することで他者との関わりも同時に学べていたような気がします。

七輪でカレーをつくる

調理スペースの配置を整えていると、目についたのは七輪と火鉢。

コワーキングスペースに、なんで七輪と火鉢?と思いましたが、理由は面白いからですね。笑

便乗して、カレーも七輪でつくってみましょう!!面白いから!!

炒めの行程は、コンロに任せて水分を加えた後は七輪にお任せ。

炭で加熱して仕上げるなんて、それだけでもうスペシャリティ!

着々とカレーが仕上がっていきます。

ガレージカレー完成

記念すべきガレージカレー第一弾は

◎バターチキンカレー

◎砂肝カレー

の、あいがけでした。

バターチキンカレーは前夜からマリネ液に漬けこみ、砂肝カレーは今が旬のシークワーサーで酸味つけをしたこだわりのスパイスカレーです。

▲付け合わせのゆで卵も子供達が頑張って剥いてくれました

濃厚なバターチキンかれーと、爽やかな酸味を効かせた砂肝カレー。

それぞれで食べても美味しいし、2つを混ぜて食べるのもこれまた美味しい!

▲あっという間にペロリでした。

▲子ども用の欧風カレーもたっぷりできました

お天気が良かったので、みんなで日向ぼっこをしながらゆったりとカレーを食します。

家族で固まることもなく、大人や子どもで分かれるわけでもなく、それぞれが好きな場所で融合し合いみんなが心地よい空間を作っていました。

休息の時間、そこにカレーがある

そんな光景を眺め、いい場所に来たなあとしみじみ微笑ましく感じました。

サプライズカレー

ペコペコだったお腹が満たってきた頃、カレーを食べに来てくれた参加者の方が『家でも何回かスパイスカレー作ったことがあるんだよね』とポロリ。

『それならここでも作ってみませんか?』

『やってみようかな!!』

何かが始まるときは、いつもこんなノリです。

▲じっくり玉ねぎを炒めています

『いつも玉ねぎどのくらい加熱する?』

『スパイスを入れるタイミングは?』

『火加減の調整難しいよね』

そんな会話が飛び交います。

正解を求めて調理するわけでなく、遠回りしたり失敗に気付いたりしながらコツをつかんでシェアしていく。

spicefabのカレー作りはいつもこんな感じ。

だから、いつの間にかみんなが主体的になってくれるのだと自負しています。

一人手を上げてくれたおかげで『じゃあ私も!』となり、第3段、第4段、、と次々にカレーができていきました。

ゴールデンカレー

この日は5種類のカレーが完成!!

思い思いの個性豊かなカレーができました。

それぞれを味見した後、残った食材と全てのカレーを混ぜて一期一会のゴールデンカレーにしました。

▲七輪でゴールデンカレーを温める

これが不思議と絶妙に美味しくて、ここに居合わせた人たちとゴールデンカレーを重ね、融合することの奥深さを感じました。

ガレージカレー大成功です!!

結局、カレーは夕方まで続き日が暮れた頃のガレージはエモーショナルな雰囲気。

哀愁さえ漂うガレージに、後ろ髪を引かれるような思いを抱きなから帰路につきました。

とりあえずやってみよう!で企画実行したガレージカレーでしたがみんなが楽しく過ごせたのは、環境整備にご協力いただき細かい心配りをしてくださったミヤウチラボスタッフの方々のおかげです。

またガレージ企画やりたいです!

ミヤウチラボ

ミヤウチラボは、大人だけでなく【街のとまり木】として子どもたちが学校以外の居場所の一つとして気軽に利用できます。

<<まちの作業スペースミヤウチラボ>>
コワーキング利用
平日10:00〜15:00
500円/回(時間出入り自由)
P有 Wi-Fi有 コンセント有 ホワイトボード有
霧島茶無料 Voila珈琲有
※時間外、貸切利用は要相談
0995−502002