見出し画像

インド通にきいた、一番美味しいインドスナック「パンチャラタン」

インド食材店にいくと、袋入りのスナック菓子が沢山並んでいる。
今までは、お店に行ってもお菓子の棚は殆どスルーしてきた。
私は、インド料理好きにはめずらしく???
食に関してコンサバなところがあり、「美味しい」っていう保証がない限り新しいものに手をださない。
味が想像できるものは買うけど、インドのお菓子なんてよくわからないから買わない。なんなら、お菓子は日本が一番美味しいって思ってる。

そんな私ですが、これからはお菓子の棚に直行することになりそう。

先日、インド料理教室ペイズリーのインストラクターコースの仲間と、インドタウン西葛西に遊びにいってきた。

全員私より料理がうまくて、食に関しての知識が豊か。
そんな仲間たちとインド食材店に寄った時、仲間の一人がおいしいよって勧めてくれたのが「パンチャラタン」

画像1

中身は、だいたい袋の写真のとおりです。

画像2

さっくさくのポテトスティックと、カシューナッツ、ピーナッツ、レーズンが入っていて、しょっぱいんだけど、ときどき酸っぱい、甘い、辛い・・・。いろんな味がするんです。このハーモニーが絶妙。

スパイシーだけど、味が一辺倒ではありません。甘じょっぱさが口に広がり、時々辛さがぴりっとアクセントを残す。でもその辛さは口の中ですぐ消えちゃう。酸味が油っぽさを中和してくれる。
インドは辛いスナックも多そうだけど、激辛が苦手な私も、これは美味しく頂ける。
さすがインド通の仲間がおすすめするだけあって、うーん、美味しい〜。
他のインドスナックも、いろいろと食べ比べしてみたいな〜とおもうけど、これより美味しいのなかなかないんじゃないかな。

また同じの買っちゃいそう。…っていうくらい美味しい。

そんなにお菓子好きじゃない私ですが、これは本当に美味しい。

もっと買ってくればよかったな〜。でもカロリーのことを考えると買い過ぎないほうがいいのかな、美味しすぎて食べちゃうから。

美味しい美味しい、うるさいな、わたし。

インド食材店以外だと、ティラキタさんの通販でも買えるようです。

https://www.tirakita.com/food/fd_snk_20.shtml


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?