見出し画像

本気で勉強します。インド料理教室ペイズリーのインストラクターコースに進みます。

もし、10歳若かったら?
もし、コロナがなかったら?
もう少し先になってたかもしれない。

9月から、インド料理教室ペイズリーのインストラクターコースを受講することになりました。
インストラクターコースとは、その名の通り、プロを目指したり、専門的に学びたい方むけの特別なコース。教室にいって先生に料理を教わるだけのレッスンとは違い、スパイスや素材のこと理解して、自分で考えて、料理を組み立てるようにならないといけない!・・・らしい。まだ始まってないからわからないけど。たぶん。頭を抱えること、心臓ばくばくすること、気持ちが沈み込むこともたくさんまってるはず。不安しかない、正直いって。

4〜5年は通ってからとるべきコースなんでしょうが、1年と9ヶ月・・・という未熟なわたしですが、チャレンジすることにしました。

コロナで仕事も暇になり、これだけ時間があることはなかなかないので、受講することにしました。時間の有効活用。(あと、ぎりぎり受講OKの単位をとれそうなので。)

今年は40代ラストイヤー。
ほんと、年とるよね。笑
でもそんなおばさんになっても、やりたいことがある、真剣に学びたいことがあるっていうのは、なかなか有り難いことではないか。と思ってます。

このやりたいことのおかげで、かなりメンタル的に救われてきました。
大変なことが多々あったこの2年、カレーのこと考えてたおかげで、なんとなくやりすごせちゃったようなとこがある。
日頃から「スパイス」「カレー」に注目しているので、悪いことがおきてもそっちにあまり目をむけないというか・・・。現実逃避しやすくなるw

独学でカレーの勉強をはじめてからは、2年と1ヶ月がたちました。

わたしはもともとカレーが好きだったわけではない。普通よりは好き程度。
料理じたいも、普通よりは好き程度。外食のほうが好き。
ただ、なんかこれ面白そうだから、少しがんばってみようかなって、レベルで始めたのだけど、ちょっとずつカレーも上手になったり、カレーのおかげで出会う人が増えたり、いつも行かない街にでかけたり、見える景色がかわったり、成長というか、世界が少しだけ広がっていく感じが楽しかったのかもしれない。

というわけで、9月から修行がはじまります。10ヶ月の修行だけど、どうなっているんだろうか。

未来の私は、最高においしいカレーを作って、笑っていられる様に、今から10ヶ月は、カレー&スパイスに捧げます。

カレーとラジオと陸上長距離があれば、わたしは幸せだな〜。

きょうは、なんの情報もないnoteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?