見出し画像

あなたに知ってほしい

用事を紙に書いて渡す人がいる。
サーっと目を通したら動ける。
わかりやすいメモだ。
必要なことはすべて書いてある。


小さな紙に伸び伸びと書かれた字は
見てると頭がスッキリする。

仕事は、時に伝言ゲーム。
「先生に確認して」
「確認したら次の人に伝えて」


メモは記憶のスイッチ。頭の中に白い付箋が付く。
その白をはがして捨てる瞬間は、気持ちいい。
それを目指して仕事をする。
 


いつもふたつくらいを同時進行する。


持ち歩くメモは、私のもうひとつの脳だ。

常に容量不足のスマホみたいな私だから。
ひとつ覚えると、前の記憶をひとつ無くす感じ

仕事仲間へのお願い。

用事があったら、紙に書いてください
忘れそうで不安なんです。


メモはひと固まりの写真として、わたしの中に保存される。

(  )や・で、大切な部分を強調するのを忘れないでください。

ついでにもうひとつ。
不機嫌な人はすぐわかります。些細な変化に敏感だから。


どこで気づくか?たぶんこんなところです。

声や雰囲気。
歩き方、持ち物、顔の角度、背中や肩の傾き方、視線の先、目の色で。

そして、不機嫌な様子を見て勝手に傷つく人がここに居ます。

だからどんな時でも
きちんと視線を合わせて
うそでも笑ってください。

なんてね。


(わたし何かしたかなあ?)と尋ねてしまうほど
おちこむんです。

わたしだって心が揺れ動くときがある。
目の前の相手には無関係のことの方がおおいのに。
一人になってぼーっとしたい時もあるのに。

課題!
☀︎紙に書いて伝えてもらうこと。
☀︎不機嫌は自分に関係ないと思えるようになる
☀︎気づかなかったことにすること
☀︎変だと思ったら機嫌が良くなるまで放っておく

書いて伝えてくれてた人へ。

もしかして、
スッキリ用事を終えられるように、
メモの書き方、工夫してくれてたのかな?

ずっと気づかなくてごめん。
でもねありがとう。

と、またここで言っても仕方ないのにね。

いつもそばで助けてくれてたんだね。

ここまで読んでくださったあなた、ありがとう。

いつもだいすきだよ。

まだ言うか。

スキ、フォロー、コメントよろこびます!サポートは仕事のメモ帳に替わります。 読んでいただき、感謝!見つけてくれたこと、とてもしあわせです💕