見出し画像

居心地悪いとき

時刻は12:34。
お昼休憩だ。

ひとり離れた席で昼食を摂る。

ななめ前の2人の看護師が会話を始めた。
30代と40代の2人の女性。
30代の女性がよく話し、もうひとりが聞き役に回る。
穏やかなふたりから、リラックスした空気が伝わってくる。

家庭のこと、天気の話、タクシー運転手さんのことなどが聞こえてくる。

左の小部屋では声の高い女性がふたり笑いあっている。

ふと
30代の女性の声が気になり始める。
そうしているうちに、
盗み聞きしている気分になってきた。

理由はなんだ。
彼女の低めの小さな声だ。
完全にナイショ話のトーンなのだ。

『歳をとって耳が遠くなった』と言ったおばあちゃんが居たとする。
ナイショ話に限って聞こえているというのは、よく聞く話だ。
あれは低めの声で耳元で小さな声で話す方が
高齢者にはよく聞こえるから。

あれと理屈が似ている。

理由がわかると、
勝手に居心地悪くなっちゃって
申し訳ない気分になった。

席を立つ40代の女性が近づいてきた。
いつものようにお菓子を分けてくれる。
ひとりの私にも声をかけてくれてうれしい。

そんなふたりは
わたしはすきだ。

スキ、フォロー、コメントよろこびます!サポートは仕事のメモ帳に替わります。 読んでいただき、感謝!見つけてくれたこと、とてもしあわせです💕