見出し画像

マイケルジャクソンを知る5本の動画

今日6/25はマイケルの命日。
わたしが、宇宙一かっこいい&宇宙一歌うまいマイケルを好きになったのは亡くなる1か月前。そこからCDやDVD、自伝を買いあさり知れば知るほど好きになったマイケル。マイケルの膨大な動画の中で、「マイケルジャクソンを知る5本」をセレクトしました。

マイケルはディズニーが大好き

王子様のような歌声と若いエネルギッシュな姿に注目ですが、真の注目ポイントは終盤に出て来るプーさんです。欽ちゃんの仮装大賞じゃん!と思った方は正解、これが元ネタです。興味があれば、映画「the WIZ」を見ましょう。

マイケルが初めて月を歩いた日

ジャクソン5が所属していた「モータウンレコード」と喧嘩別れをして、ジャクソンズとなり、その後ソロになったマイケル。社長ベリーゴーディから「モータウン25周年のイベントをやるから出てくれ」と頼まれ、ジャクソン5の懐かしのナンバーを歌った後、「でも今僕が一番歌いたいのはこれなんだ」と例のハットを被るマイケル。自分を見限った社長の前で、世界で初めて「ムーンウォーク」を披露し、大反響を巻き起こしました。

マイケルに月を歩かせたダンサー

実は「ムーンウォーク」はマイケルのオリジナルではないと言われています。彼に月を歩かせたのは「シャラマー」のジェフェリーダニエル。その時は「バックスライド」と呼ばれていました。

マイケルの尊敬するミュージカルの神

もう一つの「元ネタ」でいえば、斜めに倒れるダンスがあまりに有名な「スムースクリミナル」は、ミュージカルの神様フレッドアステアの「バンドワゴン」からきています。アステアはモータウンのマイケルのムーンウォークを見て、「教えて欲しい」と電話をしてきたと言われています。ちなみに「スムクリ」の斜めに倒れるシーンは靴と床に仕掛けがあって、特許が取られています。

アニメオタク友達ポールマッカートニー

アニメオタク(特にトムとジェリーが大好き)なマイケルが、「僕よりオタクがいた」と喜んだのがポールマッカートニーです。歌うまい×歌うまい=最高。ブロンドの女性はポールの妻リンダ、終盤でマイケルが連れ出す黒髪の女性は、マイケルの姉ラトーヤ。あのプリンスがラトーヤのファンだったという話もあります。



サポートより、どこかでお会いしたらぜひ話しかけてくださいね