見出し画像

台湾発 ミニマリズムカメラ Paper Shoot

今年の初めにInstagramにふわふわと漂っていたらふとその見た目に心を奪われて思わずポチッと買ってしまったpaper shootというカメラ。

基盤が丸見えでカメラとは思えない薄さ。
一体どんな風に撮れるんだろうと思ったのだけどカメラ本体の画像ばかりで購入当時は作例が全く出ておらず恐る恐るではあるけれど、興味の欲求の方が強くて思わずポチッと買ってしまった。

paper shoot 18MP コンプリートセット

到着時の国際便ならではの段ボールの凹みに一瞬ヒャっとしたものの、中身は無事だったのでホッとしたりも笑

paper shoot 本体とカバー

おおっっ!!基盤だ……か、かっこいい!!!
この何もなさ…まさにミニマリズム…ワクワクしますねカバーが色々出てますけど、やっぱり基盤見えちゃうこれが一番かっこいいですね。

今回、台湾の通販サイトpinkoiで限定版を購入しました。

Pinkoiは、他にもいろんなオシャレなアイテムたくさん取り扱っているので、まだpapershoot以外は購入したことないけれど台湾茶とか文房具(台湾マステなど可愛いのいっぱいありますし)とかはたまたミニチュア関連で利用してみたいですね。

交換レンズ,ファンクションカード,
リングライト,クランクetc.

交換レンズやファンクションカードなどいろんなアイテムが盛り沢山あってワクワクしたものの、後からこれは使わなかったなというものも出てきたりするので、なんだかんだで最初は欲張らずに本体だけ購入して慣れてきたら段々増やしていくのをお勧めします。

早速セットしてみる。

当然ながら乾電池までモロ見えなので、ここは普通の乾電池じゃなくて何か統一性を持たせたいなと思って白地に黒文字のセブンイレブンの乾電池を買ってセットしてみた。

裏面はこんな感じ。
ちなみにこの時まだ気づいていなかったんですが、まだ剥がすべき透明シートが全部剥がしきれていませんでした。矢印みたいなとこと、底面のところ後々ボロボロとシートが剥がれて来てはわわわとなったのはここだけの話です 笑

左上にあるスイッチが四段階あって、
カラー、モノクロ、セピア、ブルーと4種類の撮影ができます。

動画は付属のバーを、回転させながら撮影するとスピード変更なども可能。こちらはまだ試していないのでいずれ機会があれば試してみたいですにゃな。

インテリアとしてもオシャレじゃん…とかマジマジ眺めつつ、飾ってるだけじゃ意味ないので、早速お散歩がてら試し撮りに出かけることにしました☺︎

paper shoot 撮影例

ワイドレンズ+カラーモード


ワイドレンズ装着すると全体的に歪みが発生するのですが、この歪みの把握が今だに頭の中で計算できずにかなり苦労はするものの…

色味は、なんだかフィルム写真の…というか昔のインスタントカメラのようで何だかとっても懐かしい気持ちになる。

ワイドレンズ+BWモード


ワイドレンズで空を撮るといい感じにレンズによる歪みが仕事をしてくれます。

モノクロ写真も気持ち紫がかってモノクロフィルムのネガのような色合い

ワイドレンズ カラーモード

最近はInstagramやTwitterなどのSNSでタグを検索すると色々なペーパーシュートで撮影された写真が投稿されていますが、私のカメラはイマイチ色味が違う気がするのだけれどなんだろう。

投稿する時加工されたりしているのかな?
黄色味があってまるで、コンデジで撮ったような鮮明さの写真をたまに見かけます。

私が下手なのかな…一眼レフやスマートフォンで撮ることに慣れすぎてしまったせいかも。

でも、どこか退廃的に写るのが魅力でもあり物凄く難しくもありなかなかまだ使いこなせていないのが現状です笑

レンズ無し カラーモード
レンズ無しカラーモード

通勤途中で撮った落花した椿の道
カチッと撮るよりこの感じが哀愁が滲み出てくる感覚。

この頃は、もうレンズをつけるのをやめています。
せっかくセットで買ったんだからって最初はつけていたんですけどいかんせん難し過ぎる

レンズ無しカラーモード

Tokyo Dome Cityに行った時のもの。
意外と光も綺麗に入ったりしてこれは奇跡の一枚。
狙って撮るのってpaper shootは難しいのでなかなか起きないのですが、わっ!!結構いい感じでは?とかおもったりして笑

その時々で色味が違うのが面白かったりもします。

あとから何にも撮れてなかったなって残念に思う時もあれば、嬉しくなる時もあってこれは嬉しかった一枚。

レンズ無し ブルーモード

面白く撮れたかも!と気に入っている1枚。
多肉の寄せ植えがレースカーテンの後ろにあってさらにその影が映っていたものを撮ったもの。

レンズ無しカラーモード

両先のホテルの窓から

近くのものを撮るのはかなり難易度が高いカメラですが風景を撮ると情緒的に写るし失敗も少ないです。

ワイドレンズ カラーモード

ワイドレンズを外すの忘れた状態で行ってしまった京都日帰り旅行でそのほとんどが絶望的な歪みの中いい感じの歪みといい感じのバランスで撮れた奇跡の一枚

悲しみに暮れることも多いからメインには絶対できないけどこういった喜びもあるのでつい出先ではバッグのポケットに忍び込ませて出かけてしまう…

じゃじゃ馬カメラだけどなんとかしてじゃじゃ馬ならしをして楽しみたいと思っています。

なかなか手なづけられない〜!!

また動画やfunction cardなど色々試したらnoteしようと思います


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?