見出し画像

ちいさな相棒といくミュージアム巡り杉浦非水 -時代をひらくデザイン- in 静岡市美術館

2022年11月27日に静岡市美術館へ『杉浦非水 時代をひらくデザイン』展を観に行ってきました。

日本のモダンデザインの先駆け的存在だった杉浦非水の装丁やポスター作品、他スケッチやスクラップブックまで300点以上展示されています。

最近、あまり色や図案と向き合う機会がめっきり減ってきていたので杉浦非水から配色と図案を学ぶき満々で来たのですが、作品を観ていく内に普段カメラのフレームだったりスマホ画面(カメラ機能)だったりを覗いている時に良くやる写真撮影の構図原則じゃないかしらこれ....と思ったら、杉浦非水は写真家でもあったとの事で、ああ!!なるほどな...と納得してしまいました。

対角構図、四分割構図、日の丸に消失点構図、フィボナッチ螺旋構図....観ていたらだんだん楽しくなって来てしまって構図探しにいそしんでしまったり。

きっかけとは大事なもので、わたしは昔からさてどんな絵を描こうかなと思っても図案を決めるまでに時間がかかるタイプで、この展示を見てから映画のポスターや本の表紙などふとした時目にしたデザインを気にしてみるようになっていて構図原則の率が多くて、ああそうか写真を撮る時のつもりになってやれば良いのか....と、いい年になってのやっとの気づきだった 笑

今更ながら、美大や美術系の専門学校なり行っていれば良かったなぁなんて後悔したけど写真はそれでご飯食べてた事はあったけど、絵はあくまで趣味の世界なので...まぁ今後も楽しく我流ではあるけど色んな作家さんの展示を見て吸収していきたいと思っています。

非水フォント

杉浦非水は描き文字のデザインがかなり印象深く残っています。

ものすごく魅力的な文字で、非水フォントとかあったら絶対に買っちゃいそうなほど魅力的すぎて時間を忘れてしまうくらい描き文字も沢山観て来ました。

目録にスケッチしてメモした渦巻

小説 渦巻の描き文字は無心で数分眺めてしまうくらい中毒性のある文字だった。

背表紙も魅力的で、本屋さんで本を探す時って背表紙を見ることの方が多いわけでその時思わず手に取ってしまうフォントって多分あるんだよな....と、ふと思ったりして、広告や装丁デザインって奥深い。

渦巻のポストカード欲しかったな〜と思ったのですが
装丁の仕事ですしやっぱりなかった...って思っていたらポストカードの裏面にあっ!!描き文字デザインはないけど睡蓮の渦巻きがある〜ってテンション上がりました 笑

〇〇といえば〇〇っていう広告デザインってあって杉浦非水もヤマサや三越にカルピスにって手掛けていたのだけどもカルピスのポスターを見ていた時、カルピスって滋強飲料だったのか...今まで何百杯飲んだかわからないか初めて知ったりも 笑

スクラップブックコーナーがとても楽しかった。
スクラップブックって構想ノートみたいなものだと思っているので、この作家さんがどんなものに興味があるのか、どんなものに取り組みたいのか、学びたいのかと言うものがわかるものだからこれを観た後あ、スクラップブックにあのモチーフあったな...とか、これはあれを参考にしたものだったか.....っていうのもわかったりしてとても面白い。

次の自分の糧にもなるので、展覧会で完成作品だけではなくこういったものの展示があればあるほど楽しいし勉強になるし嬉しくなってしまう。

一番最後に展示されている作品が、遺作なんですけど、これもやはりグッと来ます...。

杉浦非水の年表を様々な作品やそれを生み出すにあたって影響を受けたものたちを走馬灯のごとく垣間見たような展示でした。

小さな相棒くんA(刀剣乱舞online:山姥切長義)

杉浦非水展とは何ら関係ない話ですが、昨年の初夏あたりから1年以上箱入りだったフィギュア達ををやっとこさ開封してからというもの小さな相棒くんとして展覧会があると一緒に連れ歩くようになりまして、ちょっと楽しくなったりしています。

今まで、一部の展示しか行っていなかったんですけど
新しい展示があったりすると、あ!行こうって気になるのでこれはこれで良いんじゃないかなとか思っている 笑

小さな相棒くんAがいるということはBもいるんですが、Bくんはまたいずれ登場させようと思います。

期間限定 喫茶しずび

杉浦非水展会期中にミュージアムカフェが『喫茶 しずび』として期間限定オープンをしていていつもと違った限定メニューが加わっていてこれも楽しかったです。

クリームソーダ

クリームソーダやウインナコーヒーにホットカルピスなどなど期間限定メニューが仲間入りしています🍹

クリームソーダは少しの衝撃で泡がボコッとなる気難し屋だけどどこか懐かしい味...ホイップクリームなんですよ!!

なんか懐かしいんだよな〜なんだろうって考えていたらクリームが駄菓子の...あのヨーグルトみたいなやつ...モロッコヨーグル?あれですあれ!!!あの味にすごい似ていて面白かった笑

ちなみに1日限定30個でアイスティor和紅茶に非水創作図案集の中に登場するヒヨコちゃんのアイシングクッキーがついてきます!!かわいい〜!!

クリームソーダは鑑賞前、和紅茶は鑑賞後に飲んでしまったのでした 笑

和紅茶+クッキー(普段は煎茶とかもあります)に関しては、普段のミュージアムカフェの定番メニューなんですがアイシングクッキーが限定メニューになります。

中島屋グランドホテル特別メニュー

毎回中島屋グランドホテルは、静岡市美術館で企画展があると、特別メニューを提供しているのですが、今回はスイーツでプリンアラモード!!アフタヌーンティーセットもあります。

グッズや図録もついつい沢山買ってしまいました 笑
マスキングテープと図録とポストカード!!

特にお気に入りのポストカードがこちら!!
白のフレームは以前、しずびの展示を観に行った時に気に入って買ったものなんですがきっとこのポストカードが似合う!!って思って入れてみたらやっぱり最高でした。

会期中もう一回行けるかどうかわからないけれど時間が取れたらもう一回勉強に行きたい気持ちはめちゃくちゃあって、この展示本当に素晴らしくてデザイン勉強している方や創作やってる方は是非行ってみてほしいし、思わぬところで写真撮影の勉強にもなります。

わたしは誰かの写真を見てこうやって撮ろうって思う事は実はあんまりなくて(仕事としてやっていたことがあるので他人の真似がどうにも癪にさわるとこがあったのかも?笑)
むしろ浮世絵だったりグラフィックデザインなどの広告や昔の映画のポスター何かを観て、なるほど....こういう構図で写真を撮ってみるのもありかもなって取り入れる事が多かったりするので(と言っても今は仕事してないから本気になって写真撮ることなんて滅多に無くてむしろラフに遊びながら撮ってるレベルですが)別ジャンルから何かを吸収する楽しさの味わえる展示でした。

静岡市美術館での杉浦非水展は、2023.01.29までになります。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?