見出し画像

結婚式 ヴェールダウンの意味

こんにちは!スピカちゃんです。

本日はウェディングベールが持つ意味についてお伝えします。

ベールアップ&ベールダウンは何のためにするかご存じですか?

ウェディングベールの歴史は古く、古代ローマ時代にはすでに花嫁が身につけるものとして定着していたと言われていますが、意味がさまざまあるようです。

まず、魔除けの意味合いがあります。

ウェディングベールの意味として最もポピュラーなのは、邪悪なものから身を守る魔除けです。

当時は、邪なものを退けるという意味があったそうで、可憐な見た目とは裏腹にベールはいわば盾のような役割を担うものだったのでしょう。

なお海外では、ベール=魔除けという意味は根強くウエディング用以外にも、キリスト教のミサなどで着用される方もいます。

ベールダウンは、お二人の挙式が滞りなく行えますように、というおまじないの意味合いがあるのですね。

また、母親の愛情という意味合いもございます。
花嫁の頭部を柔らかく包み込むウェディングベールは、母親の愛情の象徴であるという説もあります。

結婚式は親からの巣立ちを意味しますが、花嫁のベールは花婿に身を預けるその日まで、娘を守り通したという親の愛の証とも言えそうです。

お母様にとっても子育ての仕上げの意味合いもあるので、

ぜひお母様にもこういった意味があることをお伝えできるとよいですね。