見出し画像

和洋折衷コーデのすゝめ

みなさん、普段着物楽しんでますか??

着物…興味あるけど、高そうだし難しそうだし、ハードル高い…
と、思っているそこのあなた!
今回は、手持ちの洋服用アイテムを取り入れた、和洋折衷コーデのやり方をいくつかご紹介させて頂きます。

難易度 ☆

まずはこちら!
羽織だけ買って、普通の洋服の上にカーディガン感覚で合わせる方法。
あら簡単。
羽織なら、骨董市やリサイクルショップ、古着屋さんなどで500〜3000円ぐらいで購入出来るかと思います。

これは、ネイビーのニットワンピに黒羽織を合わせたときのコーデ。
意外にありじゃ無いですか?
簡単に出来る和洋折衷コーデで着物を着る入口としていかがでしょう??

難易度 ☆☆

パーカーinコーデです。
いきなり帯締めて難易度上がった感じがしますが。笑
でも、襦袢や、半襟を用意しなくて良いので、簡単でオススメです!
足元もスニーカーやブーツでカジュアルに合わせやすく、手持ちのアイテムだけで出来るのでオススメですよ!

他にもシャツをinするのも良いです。
このときは、帯締めにベルトを使ったりも。

こんな立襟タイプでも可愛いです!
ちなみに、これはつけ襟。笑
つけ襟のときは、首ぐりが広めに空いたヒートテックみたいなものを着て、その上に襟だけ着てます。
このときの帯締めはゴールドの細めのベルトですね。
割とベルトは使えるので、しまむらやGUなどで帯締めに使えるのが無いか、チェックしてしまいます。笑

首元がレースになっているハイネックを着ても可愛いですよねー。
このときも、ベルト使ってますね。笑
無地の帯のときは太めのベルトを合わせたくなるみたいです。

ちなみにinするのはトップスだけで無く、チュールスカートを中に仕込むのも可愛いですー。
特にアンティークなどで、身丈が足りないときなどに是非試して頂きたいコーデになります!!

難易度 ☆☆☆

先程、中に着たスカートを上から履いて、袴風に!!
チュールスカート好きなので、チュールスカート合わせが多いですが、細かいプリーツスカートでも可愛いです。
このとき、スカートのウエストを隠すために、太めのベルトなどを巻くのがオススメ。
ちなみに写真で使ってるベルトはしまむらです!

スカートたけで無く、ガウチョパンツでも良い感じです!!
パンツに合わせるときは、股上と着物のもたつきが気になりますよね…
短めに着付けて、足さばきに影響が無いように着て下さい。

番外編!!!

帯に、バンダナを巻いて、帯締め代わりにガチャベルトを合わせたコーデです!
完全に思いつきで試してみたコーデなんですが、意外に親和性があって、デニム着物をGETしたらまた試してみたいコーデです。


いかがでしょう?
かなり邪道……と言う方から、
こんな着方しても良いの!?スゴい!と言う方まで、賛否両論あると思いますが、
普段自分が楽しむために着る着方に、正解なんて無いですから。
自己表現だったり、自己満足で良いんですよー。
少しでも多くの人に着物を着る機会を増やして欲しいですし、少しでもハードルを下げたい!!
なので、是非こんな着方してるやつもいるんだなー。と気軽に考えて着物に挑戦してくれる方が増えますように☆

最後に…

実は、個人的に大好きなパーカーを中に着るコーデ。
でも、着物の中にパーカーを着ると、フードと袖が少し見えるぐらいですよね?
合わせたときに可愛く見えるパーカーって無いのかな?と思って、、、

作っちゃいました!!!!

フードと左袖にプリントが入ってるんです!

チラッと見えたときにお袖の時計風プリントが可愛い♡♡

白と黒、2種類作ってみました。
どっちも可愛いーーーーー。

もちろん、普通にジャケットなどの中に着ても可愛い。
そう。つまり、何かの下に着るパーカーなのです。

もしこのパーカー気になる方がいらっしゃいましたら「クリエイターへのお問い合わせ」からお問い合わせ下さいませ。
購入方法などご連絡させて頂きます。


写真たっぷり。色んなコーデをご紹介させて頂きましたがいかがでしたか?
どなたかの性癖に刺さったら嬉しいです。
よろしければスキ押して下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?