見出し画像

初受験でデザイン思考テストでランクAを取った話

受験の経緯

私は普段、仕事でデザイン思考を学びながら、新しいプロジェクトや社内の課題解決などを生業としております。

そんな中、デザイン思考を学びながらも、どの程度デザイン思考が身についているのか、
上司にアピールする際にも、どれだけ出来るようになっているか、何か分かりやすい指標って無いのだろうか?
そう思い、色々検索していたところ、なんと【デザイン思考テスト】なる物があるでは無いですか!
受験料で5000円近くかかりますが、話のネタにもなるかと思い、受けてみることにしました。

デザイン思考テストとは

デザイン思考テストは、イノベーション創発に必要とされるデザイン思考プロセス(共感・問題定義・アイデア創造・プロトタイプ・テスト)を 自ら高速で回し、事業を創造していく力を測定するためのテストです。このプロセスには、アイデアの創造と評価検証のプロセスが含まれます。

デザイン思考テストのサイトはこちら
https://design-thinking-test.com/about

調べてみると、最近の企業入社試験はSPIだけで無く、このデザイン思考テストを導入されている会社も多いみたいですね。
私が入社した十何年前にはSPI試験しか無かったですけどね(-_-;)

普段から大学でデザイン思考を学んだり、テスト対策されていれば良いのですが、
たまたま入社を希望した会社がこのテストを導入していた場合、ひたすら何度も受験してコツを掴むしか無いですよね。
でも、受験料は1回約5000円、大学生の皆さんにとっては決して安くない金額ですよね。

今回私は一度受けてみただけですが、ランクA(受験者の内、上位20%以内)を獲得出来ました。
一体どんな回答をしたのか、また高評価を取るためにはどんなコツがあるのか、簡単にですがご紹介出来ればと思います。

ここから先は申し訳ありませんが、有料とさせて頂きたいと思います。
ご興味のある方、有用そうだ。と納得して頂いた方のみご購入頂ければと思います。
実際の結果写真も公開しています。
また、この先は【デザイン思考テスト】について、どんなテストかある程度知っている方のための記事になります。
よく知らない方は公式サイトで事前にお調べください。
よろしくお願い致します。

ここから先は

3,982字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?