強欲に生きる

「強欲」これは2022年の自分の目標

人は誰しも欲を持ってる。
でも、それってなんか悪いことで、いけないことで、恥ずかしいことで、
公に言うようなことでも無くて、
「ダメなこと」のように感じる…

自分は向上志向の強い人間なので、
常に欲にまみれてる。笑
毎日を「幸せ」と思って生きたいと思っている。

自分には、いくつかの肩書がある。
特に大きいのが、
「母親」と「妻」と、おまけで「会社員」

前の2つって、結構厄介で、
周囲の「理想像」とか、「あるべき姿」というのが非常に強い。
そして、自分がその枠にハメられそうになると全力で嫌がったり、その枠に自分がうまくハマらなくて病んだりするのに、
自分がその立場にならないと、幾らでも、悪意なく、枠にハメようとする。
それが特に「母親」という肩書に向けられる

私は、どんなフィールドにいても、
大概エクストリームになりやすい。笑
言い換えると、どこに居ても出る杭。厄介。

それが今は「母親」枠でも起こっている。

でも、「母親」だって人間だから。
女であり、人であり、人生は1回しかない。
しかもその人生の中で常に「今」が一番若い。

子どもを持つことを決めたのは自分だけど、
それと自分の人生を諦めたりすることは違う。
子どものために生きることも違う。
「趣味=子ども」になっている人の危うさも知ってる。
でも、得てして世間は「母親」は個であってはならず、子どものために生きなければならない。という意識が強いように感じる。

「母親」の難しいのは、未経験で敵になる人をもいれば、まさに渦中の「母親」が敵になることも多いこと。

私はこんなに我慢してるのに
子どものために生きてるのに
もっと器用に生きたいけど無理だもん

そんな思いから、「母親」の枠にハマりきらない人を叩きたくなる。

自由に「母親」と「個」を行ったり来たりするのは確かに難しい。
「母親」一人では絶対出来ないから。
周囲にそれを許して、手伝って、一緒に環境構築してくれる人がいて初めて出来るから。

その点、自分は旦那というパートナーがしっかりサポートしてくれているお陰が大きい。
感謝してもしきれない。こんなに自由に強欲に、楽しんで生きれるのは旦那さんのお陰。

でも、それすら妬みの対象になる。

そのありがたい環境にちゃんと感謝して、
その家族のコミュニティ内だけで生きろよ。
贅沢だ。強欲だ。
母親の立場でありながら、アレもコレも、って欲を張る気持ちが分からない。

もう良いよ。分かってくれなくても。
私は母親であっても、1度しか無い人生の「今」を諦めたくないんだよ。

趣味も楽しんで、仕事でも認められて成果だして、時短勤務だけど昇格狙ってるし、
子どもたちとの時間も楽しいし、
「母親はこうあるべき」って思ってない。
私の家族(子どもたちも、旦那さんも)、みんな枠にハメようとしないもん。
ハマらないって理解してるし、押し付けてこない。
お互い、最低限ここはちゃんとやろうね。って決めて、そこを守ってれば文句は言うときあっても、強欲であることを辞めさせようとはしない。
そこは家庭内ルールだから。
本当にさ、第三者がとやかく言うところじゃ無いんだよ。

例え、自分が強欲であることが原因で、
この先、離婚したりすることがあったとしても、それもこちらの問題。
第三者が、ほらだから言ったのに。と言うところじゃないのよ。
仮に離婚することになったとしても、その時は恐らく理由なんて1個じゃないし。
第三者の「だから言ったのに」に収まる程度の理由じゃないよ。きっと。

強欲で生きてる人間は、
強欲に生きたくても生きられない人から見たら悪ですらあると思う。
でも、自分は自分が強欲で生きるために努力もしてるし、
強欲に生きるための地盤もこれまで作って来た。
自分が割と強運の持ち主で、恵まれた星の下に生きてるとも思う。
でも、やっぱりそれだけじゃないから。

努力したくても出来ない人がいることも多少は理解してる。
でも、自分も違う次元で努力してる。
そう。そもそも生きてる次元がきっと違う。
だから、お願いだからそっとしてて。
私は私で自分の次元で強欲に生きる。

あなたも、きっと色々諦めずに、卑屈にならずに、
もっと強欲に生きても良いんだと思うよ。
誰かを妬んで引きずり落とすより、自分も上に登った方が速いし精神衛生上良いよ。


邪魔しないでくれ 邪魔しないから
お願いだから
僕ら命短し だから死ぬまで
追い求めていたい どっかにあるさ
やさしい世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?