見出し画像

ツナグモノとしての役割。

急遽、予定が入ったので、
移動の電車で書き上げます✍️💨…

昨日から今日のよる12時間ぶっ通しで寝て
前1ヶ月の睡眠不足を完全にリカバーしたJです

めちゃくちゃ寝ました。しかも完全に。
夢を見るスキマもなく、
2度寝じゃなくて5度寝くらいして、
全くもって意識が飛びっぱなしでした。

おかげですごぶる元気です👍

今回のnoteは、この前貰ったレザーのクリップ

ツナグモノとしての役割。

について書いていきたいと思います。

本来の使い方とは…

あるクリップを手に入れました。

元々 #やまぴー さんという
#TRYGIVE メンバーが、ケーブルタップとして
これまたメンバーのレザー職人・ #てっちゃん
にお願いしてつくって貰ったもの。

名刺入れや小銭入れなど、
色々なレザークラフト作品をつくる上で
中途半端な大きさの皮や、端材で出来ていて
環境にも優しく、めちゃくちゃ可愛い一品。

つまり、このクリップの本来の使い方は
ケーブルタップとしての機能です。

意味をずらす

でも、わたしはいつも付けて置きたくて
誰かに見つけて欲しいから、
常に目に入るようなところに使いたいな…と
思ったわけです。

レザークリップの意味を、
ケーブルを整理して束ねるもの、
から、
みんなの目につく繋ぎ目、
に《意味をずらす》ことにしました。

そこで、いつも使ってる黒のリュックと
#TRYGIVE のラババンをツナグストラップや、
そのままズボンにつけてバイト中のタオル掛け
にしよかな…と考えています。

まとめ

元々のモノの《意味をずらす》ことで
[ツナグモノ]としての役割、を与えました。

多分ここには、人柄や性格、やりたいこと、
生活習慣、よく使う○○が暗に込められていて
“その人となり”をあらわすのでは…と、
思ったりもしました。

結局、何が言いたいかというと、

わたしはやっぱり、人と人を[ツナグモノ]に学生と社会を[ツナグモノ]になりたいな。

《意味をずらす》ことで、自分の思う通りに
デザインできる余地もあるんだよー

という話。
詳しく話すと長くなるのと、
電車があと少しで着いてしまうので
今回はこの辺で!

J(じぇい)