見出し画像

トゲ抜きはコレ!

幼稚園に坊やをお迎えに行ったら
門の近くで珍しく泣いていた。
どうやら足裏にトゲが刺さったらしい
先生はピンセットを使って
頑張ってくれたらしいけど
坊やがあまりに痛がったため
断念したんだと。

私と同い年の先生。
「老眼にはキツイね」
なんて笑いながらさようなら。


ピンセットで先生のリベンジ!

足裏を見るとトゲが刺さっているのが見える
これならピンセットでいけるでしょ?



そもそもトゲが頭を出していないので無理
ほじほじしようものなら
坊や絶叫!
それより初老ならぬ初老眼な
私の目にはキツカッタ


埋まっているなら針か?

縫い針を使おうとしたけど
ツルっと指先が滑ってもコワイので
安全ピンを90度に曲げて使用。
針先を火であぶり消毒。
この様子を見て坊やビビる



初老眼にはやっぱり無理
坊やもホジホジ無理


ならばコレ!五円玉

五円玉の穴からトゲが見えるように置き
五円玉をグッと押す!
 イメージ:ニョキっとトゲが出てくる
のは結局イメージで終わった…
刺さった場所が足裏だけに
足裏をギュッと押し辛いのと
穴にトゲを定めるのに
目が辛くなったため断念


ここまでは私が持っていた
トゲ抜き方法の知識。

私は病院や薬、注射が苦手なので
普段からできるだけ自然療法を..との考え。

と言っても発熱時に
キャベツをおでこに乗せるとかはせず、
発熱時は様子を見ながら
しばらく放置。
喉が痛ければ tea treeでうがい。
風邪気味だと思ったら
ひたすら寝る。
そして“気”で治す(笑)
家族にも“気”を送る(笑)

こんなところ。


でもここまでして抜けないなら
やっぱり病院か?と
かかりつけの小児科
(どんな症状でもまず連絡して
 と言われているので)
へ連絡しようとしたけど、
Dr.はたぶん80歳近いから
不安でやめた。

別のかかりつけの小児科には
「うちではその処置はできません」
と断られた。

やっぱり皮膚科か..
電話をしたら、トゲが少しでも表面に
出ていれば自分で抜けるはず、
と言われ
埋まってしまっているなら
外科へ、とのこと。

外科ってどこだ?
この辺は総合病院しかないぞ?
と持ちだした「自然療法」の本
そこに書かれた方法を試してみた。


それは“梅干し”を塗る

患部に潰した梅干しを貼ると良い。
だって。
貼って10分。
その間、坊やはビーズクッションに
身体を委ね、膝裏に手を添え、
足裏を天井に向けるスタイル。

10分後。
変化なし。
トゲの周りを指で押しても
びくともしないトゲ。
それどころか梅干しの赤みなのか
うっすら出血なのか
よく分からなくなってきた。

けれどもう1度try。
次は20分。

やっぱりダメ。

ちなみにその本には
「ぬかに液体酵素を混ぜたものを
塗るのも良い」とあったけど
液体酵素が家にはなかったので試せず。


大丈夫か?木工用ボンド

ここまで試してようやくネットで
調べてみたら出てきたこの方法。
患部に木工用ボンドを塗り、
乾いた後で剥がすとトゲも一緒についてくる
というもの。
ボンドが乾くとどう剥がれるのかを
見せた後に試すも….

トゲは埋まってるんだから
そりゃ無理だ。


トゲにはちみつ!?

もう1つ見つけたネットからの情報。
患部にはちみつを塗る。
梅干しもだけれど、なぜだ?なぜだ?
と思いながらも
家にあるので試してみる。
患部にポツンとはちみつを乗せ3分。
「あ~垂れてくる~アリが来る~!」
と呼ばれ、垂れた分を拭き取り、
追いはちみつ。

そして5分後。
足裏を天井に向けてても
膝裏を支える手が疲れて垂れてくるよね….
よく頑張った!
ここでフワッと拭き取り
患部の周囲を押してみたら

出てきた!
ニョキっと!

慎重に慎重に出てきた部分を
ピンセットでつまんで…..

抜けたーーーー!

なかなか立派なトゲでした。



「目次」を使ってみたくて書いた記事。
ここまで読んで下さってありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?