見出し画像

眠れない時の辛さが減った話

どうもスピリチュアルミュージシャンやってます。

今日は眠れない時に、早く寝なくちゃとか、どうして眠れないんだろうとイライラしたり、不安になってしまうことが、自分の中で限りなく0になってきたお話をしたいと思います。

眠れない辛さが軽くなったきっかけは?

きっかけは、スピリチュアルを理解していく上で必須だと思う、【この世にはうに偶然はない】という考え方が自分の中ですごく腑に落ちたことです。

眠れない時にも何か理由がある、
眠れないからこそを起きること、起こせることがあると言いうことが、自分の中でわかったときに、眠れない辛さがほとんどなくなったなぁという話です。

眠れないが辛かった

今までの僕は、20歳そこそこの時に、バンド活動をシビアにやりすぎて、体調を崩したことがきっかけで、不眠症になったり、一時期睡眠薬が手放せませんでした。

20代後半くらいには、なんとか睡眠薬なしでも大丈夫なほどには回復したものの、眠れない時にもうイライラするとか、全身がかゆくなっちゃうとか、自律神経の乱れかで右半身が麻痺したり痛くなったり、なんかもう自暴自棄みたいになっちゃうみたいなことを繰り返してきました。

だから、この『眠れない』ということが、どれほど辛かったかということを身に染みて感じてました。

この世には偶然はない

それが、だんだんと『この世に偶然はない』という事の理解が深まっていったときに、眠れない辛さから解放されていったわけです。

ある時、また眠れない夜がやってきて、すごくイライラして「あぁまたかかみたい」なことがあったんですけど、もしかして眠れないっていうことにも何か意味があるかも?ってふと思ったんですよね。

そんで、じゃあ、この時間何しようかなって思ったときに、歌詞を書いてみたり、曲を書いてみたりしたら、いつもと全然違う曲が出来上がったこともありました。

また、別のときには、SNSにアップする企画を思いついたり、詰まっていたことがその時間にはするする進んだり、すごく瞑想が深まったり、何か起きて活動してる時とはとは違うことが起きることを発見したわけです。

他にも時間が時間だから、小さな音でできることをしなきゃいけないと思って、いつもは大きい音でやってることを小さい音でどうにかできないかと工夫しているうちに新しい発見があった時は結構嬉しかったです。

はたまた、その深夜早朝の時間に発信している人のメッセージを見てそこでアイディアを受け取ったりもありましたね。

眠れない時こそ、起きていることを見つけるといい感じ

そんなことを繰り返しているうちに、

眠れないことにも何か意味があるのかもしれないなって思っていた時に、またたまたま見たアニメ「君は放課後インソムニア」っていう作品があるんですけど、このアニメとも出会いました。

このアニメも主人公とヒロインが不眠症で、眠れないからこそ、2人は行動を共にし、惹かれ合っていくみたいなストーリーなんですけど、やっぱり自分が考えてることとか、気づいてることとか、もしくはこうなんじゃないかって、仮説を立ててるような時に、それに関連するメッセージとして何か作品を見たり、シンクロするっていうことが起こるんですよね。

だから、本当にそれが正しいのか合ってるのかとかではなく、それは置いといて(←これすごく大事)、

自分にとっては眠れないっていうことが、ただ辛いことではなくて、その時間に何かしたり、何か考えたりすることとか、その時間に何か目にするものが、自分にとって意味のあることだったり、何かのシンクロを見つける出来事なんだっていうこと何度も何度も体験してくると、

やっぱりそうなのかな。
偶然はないのかな。

というふうに自分の中の真実になってくる。

自分がそうだなぁと思う、体験を伴った知識に変わってくる。

そうすると、
眠れないこと=良くないこととか、嫌なことっていう価値観から、

眠れないこと=眠れないからこそ何か意味があるんだ

っていうふうに変わっていったんですよね。

だから最近は眠れなくても、あまり嫌な気持ちは無くなってきてて、

確かに肉体的には疲れが取れなかったりするので、大変なこともゼロではないんですけども、でもそのかわりに、

その疲れた体だからこそ休もうとしたり、何か行動が変わってくる。

その状態だからこそ、見るものが変わったり、受け取るメッセージが変わってくるっていうこともわかってくるっていうのかな。

その絡み合った出来事を読み解く目線みたいなものが、それを俯瞰できる力が育ってきてるなって感じてて、眠れないことっていうのはそんな苦痛なことではなくなってきてるよっていう体験でした。

まぁこのブログを始めようとしたのも、夜中に目が覚めたことがきっかけだったね。

前からインスピレーションは来てたんだけど、風邪をひいて喉も痛いし、喉が痛いと動画やレコーディングなんかできないので、じゃあ何ができるかなぁって思ったら、

前からインスピレーションが来ていたんだけども始めていなかったスピリチュアルについてのブログ(最初は本を書けってインスピレーションが来たんだけど、なんとなく本を書く道筋が見つからなかったので、)をとりあえず行動に移せるところから始めてみたっていう感じなんだけどね。

まぁそんなこんなでこのブログも眠れない事はきっかけで始めたわけです。

もし、この先このブログを見て、誰かのヒントになったり、何かのインスピレーションを起こしたりしたとしたら、いよいよあの日眠れなかった夜が意味を持ってくるって思わない?

なんで、もし眠れないことがあったときにも、偶然はないんだなって考えられたら、きっと眠れない辛さが軽くなると思うので、もしよかったらそんなことを考えてみることをおすすめしときます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?