見出し画像

【雑記】35歳の誕生日プレゼント

私には、物欲がない。

本当に物欲がなくなった。

学生の頃は、メイクが楽しくて、
カラコンをつけたり、
朝のメイク時間が楽しかったり。
つけまとかもつけていたな~

単価1万円する化粧品を買えるようになって、
喜んでいたっけ。

しかし今は、マスクのおかげもあり(?)
ノーメイク、眼鏡、髪も寝ぐせのまま出社する有り様である。

昔は、メイクもしっかりしていたので、
このような姿になりはじめた頃は、
「あれ、本当にあんまるさん・・・?」
と裏で言われていたらしい(笑)

もともと趣味もないから、
日々の出費は、食費、ガソリン代、日用品、
そんなところである。

他にかかる経費といえば、
大きいもので車の維持管理費くらいか。
(これがでかいが・・・)

そんな私なのだが、
心優しい夫は、誕生日プレゼントは何がいいか聞いてくる。
本当に、欲しいものがないから、本当に何もいらない。

しかし!先日、そろばんの話になった。
旦那はそろばんが出来ないので、
教えるのが難しかった。

もう体に染みついているから、
なぜこうなるかと聞かれても、
回答できなかった・・・。

例えば、5+6を教えるときに、
ふつうは、そろばんではじいた結果、11となるが、
夫は、頭で計算したものを、そろばんに置き換えるだけになってしまっていた(笑)その、カルチャーショック(?)が面白かった。

でも!これをきちんと教えたい!!!

そんなことがあり、とてもそろばんが欲しくなった。
夫は快諾、しかも、名前入りのそろばんを発注してくれた!!

これがとても嬉しい。
もう、いまからはやくそろばんをやりたくて、
むずむずしている。

そろばんは、よい。

学生の頃も、よくテスト勉強前にそろばんをやっていた。
すると、頭がすっきりするのである。

勉強したくなさすぎて、ずっとそろばんをはじき続けるときもあったが(笑)

心を無にできるし、計算に集中するあのひと時がよい。
そろばんをはじく音も、心地よい。

いままでは、何も考えたくないときは、
ひたすら寝込んで、YouTubeやらXやらに
時間を吸い取られていた。

これからは、あの頃のように、
そろばんによって、心を整えていきたい。

いまは、いやいや通ってたそろばん塾に
感謝している。

なにが功を奏するかなんて、
本当にわからないものだな、と思いました。

だから、人生は楽しいのかな?
なんでも計画通りにいったら、シナリオ通りでつまらないか!?

神様は、すべてお見通しなのかな~~~


※素敵な画像は、イラストACさんよりお借りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?