面影ラッキーホール

初めて面影ラッキーホールを聞いたのは、香港でデザイナー見習いの短期バイトをしていた2001年10月だったと思う。デザイン事務所のデザイナーさんが下北沢とかのインディーズバンドが大好きだったような方で、仕事中いろんな音楽をかけていた。94年から聴く音楽の8割はHIP HOPだったので、その面ラホの場末昭和歌謡感に完全にやられた。やはり特筆すべきはリリックにある。ストーリテリングがうまく、またトピックも駄目な男、女話ばかり、ファンクやHIP HOPの要素もあり瞬く間にハマリまくった。

あんなに反対してたお義父さんにビールをつがれて
俺のせいで甲子園に行けなかった
ひとり暮らしのホステスが初めて新聞をとった             私が車椅子になっても
あたしゆうべHしないで寝ちゃってごめんね
パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏

まあタイトルも結構やばいんだが、歌詞はもっとやばくて、奥さんからは子供に聞かせるな命令も出ている。

日本に一時帰国したときも、ラッパーを続けていた相方に教えたところ、当然ドハマリし、その後一緒にライブにも行った。案の定HIP HOPアーティスト界隈でも話題になって、サ上とロ吉も気に入ってSNSでシェアしていた。

MCバトル人気もUMBで定着し、フリースタイルダンジョンでメジャーになり、今や完全に市民権を得た。一方でレコーディングアーティストの新人が認められにくいような風潮もあるのではないかと思う。

ソウスクやリブロのようなリリシスト、今どんな人がおるんか探してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?