免許更新

今日は免許の更新に行きました。

私は優良ドライバーなので、警察署へ行って手続きをして、視力を測り、顔写真を撮り30分程度の講習を受けて、新免許証を受け取って終わり。
簡単なものです。

比較する為に持ち帰った旧免許証を見ると、最近書き換えた現在の住所、前の家の住所、そして前回更新時に住んでいた家(A駅)の3つの住所が記載されていました。
更新された新免許証は現在の住所のみ記載され、新品!という感じです。

時系列で見ると、
2011.6〜2019.5:更新時の家(A駅)
2019.6〜2023.4:前の家
2023.5〜          :現在
こんな感じです。



昔話ですが、僕は元々幼い頃から自分の家に友達を招く事が少なく、遊びに行く方が多かったです。
それは一人暮らしを始めてからも変わらず、部屋に気兼ねなく人を招くのはその時に交際している女性くらいでした。

もちろん友達の事は嫌いではないですが、自分の部屋は所謂プライベートな空間で、そこに迂闊に入ってきて欲しくないという気持ちがあったのだと思いますし、そのプライベートな空間に他人がいるという違和感を常に感じていたのだと思います。
(そしてそれは今でも無くなった訳ではありません)

とはいえ8年も住んでいた家ですし、今の妻と交際し始めた家でもあるので、8年のうちの最後の2年程は友人や他のカップルで集まる場になったりもして徐々に違和感を感じなくなっていきました。


そういった部屋での思い出の他に、街の思い出もあります。
駅の改札を出た時の風景や、そこから自宅への道、よく通った飲食店、近所の桜並木とそれが良く見える公園。

引っ越す時もそれなりには寂しかったですが、ふと今日新しくなった免許証を見てぼんやりと「ああ、もうA駅に住んでいた痕跡がこれで完全に無くなってしまったな」と思い、今後何かを思い出す事も減るのかな?とまた別の寂しさというか何とも言えない感情になってきたので、急遽ですがnote更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?