見出し画像

みんな大好き黒と赤

どうも、れっどらいとです。
いきなり更新頻度があがったかと思えば、いきなり更新頻度が落ちる。ムラの多い生涯を送ってきました。
生涯とかいうけどネタにできるほど長く生きていないので、そろそろ太宰治のファンに怒られるんじゃないかと思いつつ今日はヨーヨーの話をします。

ヨーヨーが届いたぞ!

前の記事で、JN関連でヨーヨーが出るぞ~みたいなことを書きました。そこでソードマスターのことも書いたんですが、今回はソドマス含めてなんと三つもヨーヨーを買いました。
こいつヨーヨー買いすぎじゃね?とお思いになるでしょう。大丈夫です。実際買いすぎなので。多分配達員の人にも「こいついっつもヨーヨー買ってんな」って思われてる。

昨日ヨーヨーが届いた時には喜びのあまり台所に置いてあった段ボールを蹴飛ばしながらドアを開け、配達員の人が立ち去る前に「キタァ~~w」みたいな奇声を上げ始めていたので相当キモかったと思いますがこの際どうでもいい。
今回はそれぞれについて書いていきます。

スピーダホリックFX

略してスピホリFX。JN関連ヨーヨーで最も注目を集めたヨーヨーと言っても過言ではないでしょう。ちなみにFXはFollow X-rounderの略です。嘘です。

スピーダホリックFX リムのデザインにこだわりを感じる。

以前購入したスピーダホリックXXが全身ポリカーボネート製だったのに対し、FXはポリカボボディ+アルミリムといういわゆる金属リム仕様。よりヨーヨーとしてのパワーを伸ばした形になっています。
ヨーヨーを指に乗せるためのフィンガースポットがXX同様あり、XXに比べてステップというか段差が追加されているので、指の上でさらに安定します。FXは確かフィンガースピンエクストリームとかの略だったかな。
これ、俺は完全に注目されてるからという理由で買ったんですが予想外にいい買い物でした。XXでDNAができるようになった経験から、今回も買っちゃうか~くらいのノリで買ったんですがいやーめっちゃいい。
金属リムのパワーとポリカボディの柔らかさのいいとこどりといった感じで、回転力もありつつスピーダホリックシリーズならではのやさしさもありつつ。
前作のXXと比較すると、ボディは小さく、リムも薄くなったので、他のメタルヨーヨーと比較しても違和感のないサイズ感になりました。かみ砕いて言うと、すごく「いい感じの」ヨーヨーになったなと思いました。

XX(左)とFX(右) 全体的にすっきりした印象

スピホリXXも凄く良いヨーヨーだったんですが、いかんせんデカい。ストリングトリックにおいて大きいことがデメリットになることはそんなにないんですが、他のメタルヨーヨーに持ち替えたときに違和感が出てしまうという点は気になっていたところでした。回転力はメタルの方が出るし。
こういった点がすべてクリアされているのがFX。回転力はメタルヨーヨーと遜色ないレベルになり、サイズもすっきりと今の流行に近い形。指に乗せる流行りの技だけでなく、多分だいたいのトリックは問題なくできる性能になっています。今からバインドでヨーヨー始めたい!って人がいたら俺はFX勧めるかもしれん。問題は今品薄ってことくらいですかね……

ソードマスター

本日の主役。
YJYOYOのラインナップの中でも特徴的な、三層構造バイメタルの最新作になります。バイメタルらしい回転力の高さ、それでいてコントロールしやすいという、ある意味ヨーヨーの理想のようなアピールをされていたヨーヨーです。ザ・メタル・オブ・ザ・フューチャーと似た構造ということで、かなり注目していました。

ソードマスター メタリックな黒にシルバーのインナーリムがオシャレ

どうですかこの高級感。いやまあ実際俺が持ってるヨーヨーの中では一番高いんだけど。
装飾もサイド真ん中の模様とリムにSWORDMASTERのロゴだけというシンプルなデザイン。スピホリ二種と比べるとかなりシンプルでこれはこれでよい。
あらかじめ知ってはいたんですが、他のヨーヨーに比べるとちょっと重いです。ずっしりって感じ。ただ振ってるときはあんまり気にならない。ラウンドシェイプの影響かキャッチしたときの手触りも優しくいい感じ。
そして何よりスリープが強い。というよりめっちゃ長持ちする。スリープの持ちに関してはザ・メタル・オブ・ザ・フューチャーに近いものを感じますが、幅が狭くなったことによるブレの少なさから、さらにスリープが安定している感覚があります。

ソドマスとメタルフューチャー こうしてみると幅以外にもいろいろ違う

このソードマスター。最初こそ「あぁーまあ普通に回転強くていいなあ」くらいだったんですが、振り続けるとスリープの持ちがじっくり効いてくる。一回紐がめっちゃ絡んでやり直したとき、絡まった紐の下でまだ回ってたときはびっくりした。
スリープの持ちは練習のしやすさに直結します。実際今までできなかった技ができるようになってかなり楽しいです。これからいろんな技を練習していきたいところ。

赤いスピホリ

最後はこれだ。赤いスピホリ、そう。スピーダホリックXXの城戸慎也モデルです。

最初に写真ドン 赤金カッコいい!

またスピホリ?とお思いになるでしょう。またスピホリです。
以前のnoteで最後にちらっと書いたスピホリの新モデルなんですが、リワインドに赴いた際に「多分オンライン販売あるよ」との情報をいただき。じゃあ買うか!ってことで待ってました。
JNの会場で売り切れとかにならずオンラインの販売分も用意してくれるのはありがたいですね。昨今こういうホビーアイテム系は入手難度が異常に高かったりするので、普通に買えることに喜びを感じる。
前(というか上の写真)のクリアカラーのスピホリとは違って、城戸さんモデルは引き戻し仕様になっています。昔のヨーヨーみたいに引っ張ったら戻ってくるやつ。これはこれでお手軽に遊べていい。
普段出かけるときとかはクリアのスピホリを使ってるんですが、実はもうかなり傷だらけになってるので、どうしようもなくなったらこの赤いのをバインド仕様にして普段使いしようかなとも考えている。FXを使うという手もあるんですが、現状品薄なアイツは軽々しく扱うことはできない……

今回初めて真面目にヨーヨーのレビューっぽいことした気がする。
なんだかんだ手持ちのヨーヨーも増えてきて、リワインドの店頭でサンプル振らせてもらったり、新しい種類の技覚えたりして、ある程度それぞれのヨーヨーの違いがわかるようになってきた。と思う。違いのわかる男になりたい今日この頃。
まあさすがにヨーヨーバッグもいっぱいになってしまったし、これ以上ヨーヨー買うとほんとにヨーヨー以外なにも買えなくなってしまうので一旦ストップしたさはある。
次は八月の世界大会がヨーヨー的に注目ポイントらしいんですが、これがなんと大阪で開催とのことで。もし諸々余裕があったら行きたいですね。
というあたりで今日はこの辺で。明日は日記かなんか書きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?