見出し画像

曇天に集う

どうも、れっどらいとです。
今日はヨーヨーの話をするんですが、まず先に触れておくことがありますね。そう、Twitter君のことです。
ツイートの閲覧可能回数に制限をかけるとのことなんですが、終わりのはじまりって感じがします。一時的らしいけどあんまり信用できない。
正直閲覧までできなくなるとは思ってなかったのでかなりビビってはいるんですが、いまんとこ他のSNSに移住の予定はないです。今突然Twitterが死んだらnoteとDiscordに生息する魔物になるしかない。
というわけでDiscordのID載せときますので、今日noteを見に来た物好きな人は是非フレンド申請の方よろしくお願いします。

宇宙恐竜

というわけで、今日はヨーヨーの話をします。

リワインド渋谷、復ッ活ッ!

いやまあ別に死んでたわけじゃないんですけどね。
昨日7月1日、リワインド渋谷店の移転作業が無事完了し、営業再開と相成りました。移転前の最終営業日はいろいろあって行けなかったので、わくわくしながら向かったわけです。

移転先への行き方紹介動画です。見るとだいたいどこにあるかわかる。
渋谷からリワインドまでMODIとかタワレコとかニトリとかあって、横断歩道挟んで向かいにはスタバもあってなんかいい感じのとこに移転してますね。昨日は生憎の雨だったんですが、そのせいか道には思ったより人もいなくて、のんびりと目的地まで行くことができました。

しかし、店に着くともう凄い。広くなったはずの店舗には新しくなった店舗で買い物をしようと訪れたお客さんでいっぱい。床も見えないほどの大盛況に驚きました。
開店から10分遅れくらいで到着したんですが、まさかこんなに人がいるとは。それだけ注目されてたってことですね。
店自体もめっちゃ広くなってて、棚とか以前の倍は載せられそうな感じだったし、床も広々としててのびのびヨーヨーできそうな感じではあったんですがいかんせん人が多い!店内でヨーヨー振るのはまた今度に持ち越しですね……。

リワインド渋谷Twitterより引用 広くてヨーヨーいっぱいあってすごい

そんなこんなで開店初日は欲しいものを買うだけ買って店を後にしたのです。
本来は渋谷ヨーヨークラブもあるはずだったんですけどね。13時近くなっても降ったり止んだりって感じだったので、まあしょうがない。
ただそのまま帰るのもなんかな、って感じだったので、レジ待ちの間に一個後ろに並んでた人に声かけて、近くの公園でヨーヨー振って帰りました。
後述するシンチレーターを購入されてた方だったんですが、ちょっとコツ教えたらすぐDNA出来ててビビりました。すごい。俺はというとコンクリにヨーヨーぶつけていい音出したくらいですぐ雨降ってきちゃったんで帰ったんですが、また会えるといいな。

怪奇!ヨーヨー買いすぎ男

さて、ここからは戦利品紹介もとい懺悔のお時間です。金使いすぎた。
なんかもう物が増えすぎて金がどうこうより置く場所が無くなりはじめたのでほんとにそろそろストップしよう。ほかに買わないといけないものもあるだろうお前。買い物する前に新しい技を覚えろ。

YJYOYOのソードマスター(色違い)

まず一個目が、YJYOYOのソードマスターです。以前買った黒と銀のヨーヨーの色違いですね。
ソードマスターの振り味が気に入りすぎて外に持ってったら思いっきりぶつけてしまって今や傷だらけなんですよね。重みのおかげで激しくブレることはないんですが。傷のない剣など存在しない。
ただそれはそれとして色違いも欲しい。というかこの鮮やかさの青に金はこれもう完全にロトの……いや、みなまでいうものでもないか。俺は好き。
メインで使ってる糸が白くて細い糸なんですが、太い糸も持っておきたいなと思っているので、その太い糸を試す目的で使うことにしてます。やっぱ黄金と青で統一したいしね。

C3新作のシンチレーター スプラッシュかっこいい

二つ目はこちら。C3の新作モノメタル、シンチレーターです。
もともとJNで先行発売されてたのかな?あんま詳しくないんですが、浅めのフィンガースポットを搭載した幅広めのモノメタルになります。こう書くとなんかすごい流行り!って感じしますね。
普段スプラッシュカラーは避けてるんですが、シンチレーターのスプラッシュはどれもカッコいいですね。俺が選んだのはこの銀にピンクが入ったやつなんですが、黒ベースに青が入ったやつとかもあって凄い良い感じです。
モノメタルだからパワーはちょっと低いかと思ってしまうんですが、かなり深いHプロファイルに幅広のボディ、リムもちょっと厚めにすることで回転力を確保しています。浅めですがフィンガースポットもあり、モノメタルなのでお安め。かなり万人受けしそうなヨーヨーだなと思いました。外に持ってっても良いかも。

C3 GALAXY DINOSAURの新カラー。目立つ!

三つ目は、なんとギャラクシーダイナソーです。買っちゃった。
正直あんまり買う気なかったんですが、マイナポイント全く使ってなかったし、店頭在庫一個しかなかったし、黄色にプテラですごい良い感じだったし……。言い訳していいわけ。
アルミボディにチタンリムでかなりいいお値段したんですが、その割はある性能だなと思いました。
ピラミッドのような特徴的なHプロファイルに、大きすぎず小さすぎずなチタンリム。軽めなので振り下ろしがかなりふわっとした感覚で、めちゃくちゃなめらかに回ります。
チタンのヨーヨーは初めて触ったのでアレなんですが、この軽さでこんなに回るのか?ってくらい回る。なんかそこまで回してる自覚がないのに回るので変な感じがします。あと爪で弾いたりしたときにめっちゃいい音が鳴ります。バインドが上手くいったときのカキィンみたいな音が過去一気持ちいい。
ギャラクシーダイナソーとかいう名前に目立つアートワーク、スタンドを兼ねたアクスタが付属するというかなりふざけた雰囲気のヨーヨーに見えなくもないんですが、実力は本物でした。

机の上の侵略者

さて。こんなにヨーヨーを買ってしまうと困ったことがまあいっぱい起きるんですが、その一つに机の上の占有能力の高さがあります。
ヨーヨーって複数持ってると振り比べしたくなるんですよ。ただ投げてバインドするだけでもモノによってはかなり感触が変わってそれが楽しいんですが、気が付くと机の上にヨーヨーが何個も転がってて大変。
これを解消してくれるアイテムも購入してきました。それがこちら。

ヨーヨーボード どう頑張ってもグチャグチャの机の上が映りこんだので布団の上で撮影

はいドン。ヨーヨーボードです。まあまあ厚めの板にフックのセットが4つ、脚が二つのシンプルなデザインなんですがこれがめっちゃ便利。
ヨーヨーを4つまで載せることができ、糸もつけたままにできるのですぐとってすぐ投げられる。マジでいい。
今はモニターの右あたりに置いてるんですがこれほんとに便利で、今回シンチレーターのこと書いたときはここから取って投げてってしてました。終わったときもすぐ戻せていい。所定の位置に戻せるっていうのも取っ散らからなくていいですね。
こいつは前々から気になっていたので今回買えてよかった。唯一の問題というか、予想外だったのはまさかこいつを導入しても収納がカツカツになるとは……マジで今後はしばらくヨーヨーの購入は控えよう。

本日のまとめ

えー、日付が変わってしまいました(笑)。いやまあ俺の日付変更は朝4時なんでセーフなんですけどね。
あと今日からあとがきに見出しを付けることにしました。後から見返したときになんか見栄え悪いのと、書かない理由もなかったので書くことにします。
しかし昨日今日は激動でしたね……リワインド新規開店の熱にあてられてしっかりと別の用事を忘れ、買ってきた野菜セットはキャベツの芯が8割だったり、ブルプロの育成は全く進まなかったり、挙句の果てにはTwitterが突然の死。あくまで一時的なものだよーと言われても、やっぱ不安にはなるよね。blueskyなるものが開発中とのことでそれがリリースされたら移住もアリかとは思ってはいる。ただいつになるのかわからんしなんか他にもあったほうがいいのかもしれない……。
実は以前からInstagramやろうかなーとか思ってはいたんですよね。ヨーヨー界隈がインスタ多めの雰囲気があり、練習風景の動画とか上げるんだったらそっちのがいいか?とか思ってたんですよね。まあまだ検討の段階なんで何とも言えませんが、Twitterがこのままなら考えないとねえ。

あとがきが長くなってしまった。次回はなんかゲームの話とかしたいね。
それでは今日はこのへんで。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?