見出し画像

週末引きこもりゲーマー

どうも、れっどらいとです。
なんか梅雨だったような気がするのにさっぱり雨降ってない気がしません?その癖湿度は高いからさっぱりもしてなくて嫌な感じがします。まあ主に洗濯物貯めてるせいなんだけど。
なんでも沖縄はもう梅雨明けしたっていうし、梅雨明け早々暑くなるって話じゃないですか。ますます外出たくなくなりますね。
しかし天気良いなら良いで「あーいい天気だなー……」っつって外出ない生活に疑問を抱きそうになってしまうんですよね。そんな疑問を抱えながら今日も一日ゲームしてました。
音楽の話もしたいところだったんですが、今日はブルプロとアクナイの話させてくれ。

よくできたゲームシステム

ブループロトコル、サービス開始からまだ10日ちょいくらいしか経ってないはずなんですが、もうなんかめちゃくちゃ遊んだ気がします。
現状ブラストアーチャー(弓)がレベル30台後半くらいで、もうちょいで40いけるかなといった感じ。
レベル差が一定以上あると攻撃が通らないルールになってるので、一旦弓を45くらいまで上げようかなと思ってます。そのあとはツインストライカーかヘヴィスマッシャーか、ともかく近接で火力でるクラスやりたいなという感じ。

最初の街の海辺。街というかステージの作りこみ凄いぞ。

ただ、そう軽々と「レベル上げしよ~」とも言えないのがブルプロなんすよね。
ブルプロではレベルと戦闘力が別で算出されています。装備によって決まる戦闘力が別にあって、自分と相手のレベル差によってやりとりするダメージに補正がかかるみたいなシステムになってます。多分。
レベルを上げないとどんなに戦闘力を上げても意味がなく、装備を更新しないとレベルを上げても意味がない、という。バランスよくレベリングと装備更新をしていかないといけないんですね。
ブルプロすげーなって思うのが、このレベル上げ⇔装備更新のループのなかに色んなコンテンツというか要素があって、それらが相互に関係しあってるところです。強くなりたいと思ったとき、色んなコンテンツを触ることで効率よく強くなれるようになってるのが面白い。まあその分時間も取られますが……。
この辺も言語化してまとめたいなと思ってはいるんですが、まずはストーリー終わらせてレベル50まで行ってからにしようかなと思った。とりあえず暇になることはなさそうなので、大型アプデまでのんびりやっていこうと思います。

危機契約#11

アークナイツではシラクザーノが終わり、イェラグイベの復刻も終わり、久々の危機契約がやってきました。
地味にnote始めてから危機契約くるの初めてな気がする。のでまずは危機契約とはなんぞやというところから書いていこう。

アークナイツで定期的に開催されるイベントである「危機契約」。界隈では定期試験とも呼ばれるこのイベントは、各プレイヤーがその実力を試される特殊なイベントとなっております。
だいたいのイベントでは、プレイヤーはイベント専用ステージで遊ぶことになるんですが、危機契約ではそのイベントステージに「契約」と呼ばれる縛りを追加することができます。
この縛りというのがなかなかキツくて、やれ敵が強くなるだの味方の攻撃力が減るだのとだいたいロクでもない内容です。これらをどこまで追加してクリアできるか~っていうのを頑張るイベントなんですね。

今回の恒常ステージの契約一覧

多分知らん人からするとなんのこっちゃな画面だと思うんですが大丈夫です。プレイヤーでもあんまりわかんない。
この危機等級ってのをあげるのが目的なんですが、イベントの報酬を得るだけならこの18ってとこまでやればいいので、実は必要プレイ時間はそんなに多くないんですね。
まあデイリーステージとかもあるので一日やって終わり!とはいかないんですが、少なくとも上級者じゃないと全然手も足も出ない、みたいなイベントではない。

でもじゃあなにが特殊やねんと。んなもん定期開催してどうすんねんと。そう思われるかもしれません。いやそこまでは言わんだろうけど。
実際上級者、というかやりこみ勢にとってはむしろ19等級以降が本番みたいなところがあり、そして等級は重ねれば重ねるほど難しくなるんです。
難易度はそれこそ指数関数的に上がっていき、回にもよりますが25を超えたあたりから危機契約以外では見られない難易度のステージになっていきます。
いうてもメインストーリーの特殊ステージとか、イベントステージの追加ステージもなかなか難しかったりするんですが、危機契約高等級はそれをさらに上回る難易度です。やりこみプレイヤーにとっては数少ない全力を出せる機会ともいえるので、定期試験だのと呼ばれているんですね。

リザルト画面 これはデイリーステージなので恒常とはちょいちょい違うところがある

かくいう俺も以前は高等級にくらいつくために動画みたり育成頑張ったりしてたんですが、最近はそもそもスマホゲーのスタミナ余らせまくってるので今回はどうかなーという感じがします。いややりたい気持ちはあるんだけどね……
まーやれるとこまでやりたい。25まではいきたい。以前あきらめたとこが25だったんで毎回25まではいきたいという意地……いや26まではいきたい!
夢はでっかく。言うだけならタダということでね。

ともかく今日も今日とてゲームをしていたという内容に落ち着くわけですが。いやしかしほんとに引きこもりはよくないね。学生時代に比べてめちゃくちゃ体力落ちてるのを実感している今日この頃です。
やっぱ仕事もしてゲームもしてとなると、ある程度物理的なスタミナが無いとしんどいなと思ってはいるんですが、どうしてもゲームしたくなっちゃって運動の選択にたどり着けない。せっかく動きやすい服買ったのにね。
までも自覚があるだけマシだと思って明日も生きていきたいと思います。次回更新は水曜!こんどこそ音楽の話するぞ~!
それでは今日はこの辺で。また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?