見出し画像

こいつまた日記サボってますよ

えー、どうも。れっどらいとです。
また一週間ほど間が空いてしまったんですが気にせず書いていきます。
しかしせっかく「読んでるよ!」みたいな反応をもらえたのにnoteサボってTwitterやってるのはちょっといただけないか。反省してまーす。

最近のTwitter

しかしnoteを始めてからというもの、Twitterとの付き合い方が上手くなった気がします。
依然として関わりのある人たちはだいたいTwitter使ってるし、代替アプリの案もいろいろ出てはいたけどあまり活発でない感じがする。
まーそれにしてもスパムアカウントが暴れまわってたり広告が死ぬほどウザかったり公式マークがどうだとかこうだとか言ってるので世紀末感はありますが。
今後も良い感じの距離感をもって使っていきたい所存。こういったらあれだけど、SNSに感情を左右される生活は疲れるからね……

ヨーヨーの話

なんかまた暗い話になってしまった。ヨーヨーの話をします。
先日例のザ・メタル・オブ・ザ・フューチャーを購入し、それに伴ってトリックの練習をする日々を送っていました。
ザ・メタル・オブ・ザ・フューチャーは回転力重視の幅広ヨーヨーなので、ストリングに乗せる技がわかりやすく上達した感じがします。以前上手くいかなかった技ができるようになるとすごく楽しいのでおすすめです。
モノメタルのクラウン、引き戻しプラのワンスターも合わせて、だいたいのトリックはカバーできるようになったんですが、この三機種ではできない技もありました。
それが、DNAと呼ばれるトリックです。

上記は解説の動画なんでアレなんですが、要は指の上に乗せて糸を巻き取る技なんです。これができるようになりたい。
指の上に横向きにヨーヨーを乗せるので、当然横の面が凹んだヨーヨーの方がやりやすいわけなんですが、俺の持ってる三つにはそういったのがない。
いやまあクラウンやフューチャーでもできるにはできるだろうけど、DNAの練習には向かない。
じゃあそれ用のヨーヨーを買うしかねえよなあ!
そんなわけで探していたのが、スピーダホリックXXというモデルでした。

スピーダホリックXX リワインドの販売ページより引用
なぜかC3公式のページが見つからなかった

見ての通り「ここに指を乗せる」みたいな場所があるヨーヨーです。これがめっちゃ人気のヨーヨーなんです。
プラスチックなので値段がお手軽。その割にちゃんと回り、だいたいの技ができる上にフィンガースポット搭載。しかもバインドから引き戻しに換装することまでできるというまさに万能ヨーヨー。
この人気を表すように、リワインドのオンラインショップでは入荷したその日に完売してました。すごい。
俺はちょっと迷いましたがやはりここを逃す手はないとなり、購入。
それが今日届いたので、朝からヨーヨーを指に乗せる練習をしていたわけですね。

スピーダホリックXXのクリアカラー

届いた後の感想ですが、これ思ったよりでけえ。
しかしこのでっかいボディによって、プラスチックヨーヨーとは思えないくらいの回転力が確保されています。ワンスターとは全然違う。

側面の写真。書いてるときに思いつきで撮ったのがよくわかる。

側面から見たときにアルファベットのHのような形になっているのがわかると思います。これをHプロファイルといい、ヨーヨーとストリングの当たる位置を調整するだとか、回転力があがるだとかいろいろいいことがある形らしい。正直よくわかってない。
しかしこれほんとによく回るんですよ。さすがにメタルヨーヨーよりは回転力出すのが難しいんですが、それでもだいたいのトリックなら問題ないくらいの回転力。
練習中のストリングトリックなんかは、スリープロスしがちで回転力の高いヨーヨーが欲しくなるんですが、もうすでに覚えた技ならこのヨーヨーで十分かもしれない。

書いてるときにヨーヨーを手に取ってDNAの練習をまたしてたんですが、なんと一回だけですが成功しました。うれしい。
といっても一日中やって一回成功なので、成功率としてはまだまだ。練習あるのみ!精進せねば。

そんなこんなで今日はこの辺で―と思っていたら、なんかすごいニュースが入ってるじゃねえか。
なんでも、今日届いたスピーダホリックXXに、前ヨーヨーの話をしたときに書いた城戸慎也さんのモデルが出るらしい。こいつはすげえ……
今人気の機種且つYoutubeで伸びてる城戸さんのモデル。いっちゃアレだが商売が上手い。あと赤い!欲しい……
今度横浜で行われる全国大会で限定販売されるらしいので、一般流通されるまでは買いづらそうだし、手に入れやすくなってから検討しようかなあ。

と、いうわけで。ちょっと長くなりましたが今日はこの辺で。明日はゲームの話書きたい。
それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?