見出し画像

昔懐かしMMO

どうも、れっどらいとです。
水曜日曜更新もあやうくなっているが今日も更新していく。間に合え~。
前回はブルプロのメンテに関する話をしました。現状流石にアクセスはできる感じになりましたが、ダンジョン無限ループだのフリーズだので進行不能が出てるらしいんでまだちょっと不安定な感じしますね。
今回はブルプロをちょっとやってみた感想とか主に書こうかなと思います。

良いものは良い

さて。大注目の中サービスを開始したブループロトコル。なんかしばらくメンテしてるような感じでしたが、日曜のゴールデンタイムでもインできてるあたりを見るにログインだけなら問題ないかな?という印象ではあります。
俺はキャラクリでちょっと失敗しつつ、メインジョブ選びもちょっと失敗しつつ……大丈夫かコイツ。まあなんとか楽しくやってます。
最初血色のいい感じで作ったんですが、思ったより暗いシーンが多くて肌が暗く見えてしまうので思い切って真っ白に。髪型もアニメ調だったのでサイドありのぱっつんにしたりなんだり。割といい感じになったなと思っています。
メインジョブも面白そうだからってハンマーで始めたんですが、どうにももっさりしてる感覚が肌に合わず弓に変えました。弓はいいぞ。色々楽だ。
までも逆に言えばあとから自由に変えられるんで、その辺はわりかしユーザーフレンドリーかなとも思います。

人んちの屋根の上でニッコニコで踊るうちの子

ブルプロでいいなと思ったとこ何個かあるんですが、中でもマップの作りこみと戦闘はかなり好みですね。見えるところはだいたいいけるし、ジャンプであちこち登っていけたり、あと断崖絶壁を壁こすりながら降りるとダメージ減らせるのがガバくて好きです。
戦闘もかなりスタイリッシュで、バトルイマジンっていう霊体召喚(結構違うけど)みたいなシステムがあったり、スキルの種類が結構多かったりなんだり。回避に無敵フレームとかジャスト回避があるんで、近寄られちゃったな―ってときも割と簡単にリカバリが効いたりしてなかなか好印象ですね。

逆に、レベル差が開くと経験値が不味くなったりダメージが極端に下がったりするのはMMOっぽいなと思う点ですね。「名前が紫の敵とは戦わないでね!」っていうチュートリアルが出た直後に紫のイノシシが出てきて「なるほどこういう感じね……」と思いました。たまに殴りかかって逃げてるプレイヤーがいて面白い。

まあなんというか「これぞ日本のMMO!」って感じがする作品ですね。いいとこも悪いとこもあーなんかみたことあるなーってなって、良いか悪いかは別としても安心感があります。釣りもあるし。ストーリーやBGMもしっかりしてて、最初はメンテでどうなることかと思ったが、ちゃんと面白いやんけという感想になりますね。
ただまあMMOはずっとやってると人生が狂うのでほどほどにしようと思います。

渋谷のヨーヨー屋さん、移転

ヨーヨーの話もしよう。以前noteにも書いたリワインド渋谷店ですが、なんとこの度移転して広くなるらしいです。これ前も言った気がするが多分気のせい。
今日が現店舗の最終営業日でして、行きたいのはやまやまだったんですが、今日は家でやることがあり。7月の1日に移転先でオープンということで、そっちには確実に赴いてなんかしら買い物しようかなと思っています。

今注目してるのがコイツ。ギャラクシーダイナソーとかいうちょっとなんかすごいなって感じのネーミングのヨーヨー。チタンリムでなかなかいいお値段するヨーヨーなんですが、恐竜、特にプテラノドンはかなり好きなんですよね。しかも黄色でいい感じに派手だし。派手なのはやっぱりいいね。アクスタ付きなのもいい。1日に渋谷で売ってたら購入検討ですね。

しかしうーん。水曜と日曜更新もギリギリになりつつあるな。書くことを書くときになってから考えるのが効率わるいのかなあとか思いつつ、そこまで生活に支障でる書き方にしたくないなあとも思いつつ。
ネタ集めが自然にできると日記のボキャブラリーも増えると思うんだけどな……と思いながら今日はこの辺で。次はなんか別のこと書きたい。
それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?