見出し画像

対人ゲームはほどほどに

えーどうも、れっどらいとです。
皆さんがこの文を読んでいるということは、私はついにやり遂げたということでしょう。
そう。伝説の毎日投稿を……

いやまあ連日投稿しただけなんですけどね。毎日投稿を毎回宣言しているにも関わらず二日連続で記事を書いたことがなかったので、せっかくなので書きたいこともあるし書いておこうと思って。
今日は遊戯王の話をします。

世紀末環境:マスターデュエル

まずはマスデュエからいきましょう。だいぶ前に一周年イベントがありましたが、あのときの盛り上がりもそこそこに、世間一般での知名度というか認知度はそれなりに落ち着いたように感じます。
そんなマスターデュエルですが、ランクマッチの環境がかなり魔境です。というのも、去年紙で暴れ散らかしていた「ティアラメンツ」というデッキがなんか知らんけどほぼそのままやってきたせいで、デッキの分布がティアラメンツかそれ以外かっていう、ローランドみたいな感じになってます。
俺はマスデュエのサービス開始時からずっと「シャドール」というテーマを好んで使ってきたんですが、その中でもパワー高めの烙印シャドールっていうデッキを使っても、イシズティアラと当たると上から捻りつぶされます。マジで強いんだあのテーマ。
ティアラ入りシャドールみたいなデッキもあるんですが、イシズティアラシャドールとかいうもうよくわからん感じになってしまうので敬遠しています。というより、この環境で真面目に回すと多分疲れるのでしばらくマスデュエはおやすみしてました。

現れた新テーマ

そんな中、アップデートで海外先行テーマがMDにやってくるという噂を聞きました。その情報がこちら。

遊戯王マスターデュエル公式Twitterより画像引用

アクセルスタダとかも気になるんですが、何よりも目を引くのはやはり「最果てのゴーティス」でしょう。
なんともこう、啓蒙高まるデザインというか、コズミックな雰囲気を感じますよね。ブラボとかサブノーティカとかを連想してる人も多く、元々クトゥルフとか結構好きな俺にがっつり刺さりました。これは使ってみたい。
それでデッキ作って必要なカード生成したりしてたのが昨日の夜。適当にいろいろいじってたところ……

ゴーティス下級チューナーのペイシス君。光ってる……!

なんと生成したカードがロイヤル加工に!地味に初めての経験です。
しかもこのペイシス、相手ターンも含めて毎ターン使うカードのようで、これはちゃんとデッキ組まねば……と思い今に至ります。
デッキというか動きとしてはミッドレンジ型なので、動くタイミングはシャドールと似通っています。割と展開型だし。
解決札というか、一発逆転!みたいなことはできないんで、使い込んで相性のいいカードとかを探さないといけないのかなという感じでした。

ムキムキゴーティス君

そんなわけで今日はゴーティスでランクに突撃していたんですが、正直勝率は悪かったです。
ランクではほぼほぼシャドールしか使ってこなかったので、ぶっちゃけ感覚がわからん。ただ新しいテーマだけあって、回す度に新しい発見があったり、展開がしっかり決まったときに新鮮な気持ちよさがあります。
とくに6シンクロ→8シンクロ→10シンクロが決まったときマジで気持ちいい。ゴーティス楽しいです。
最果てのゴーティス自体も雑にパンプアップできるのでわかりやすいし、除外テーマなのでやりたいことを通しやすいと思いました。ただ先行でガチガチに妨害用意されると死ぬ。突破手段がないんすよね……

対人ゲーとの向き合い方

今までMDのランクマは勝ちたい!って気持ちが強かったので、ずっとやってると疲れることが多かったんですが、今回気楽にやってみて、久々にランクマが楽しいと感じた気がする。
最近はAPEXとかOWも真面目にやってないんですが、ゲームとして楽しみたいだけだったらそっちの方がいいのかなーとか思ったり。Rustの公式に足踏みしている理由でもある。
リアルの環境が今不安定なのもあり、対人ゲーはほどほどにしておいた方が楽しいな……と感じた今日でした。

というわけで、今日はこの辺で。明日は何書こう……JNあるしヨーヨーの話かな。
何書くか決まってませんが書けたら書きたい!また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?