見出し画像

【昨年まとめ】2022年実施 湯涌ぼんぼり祭り×花咲くいろは 応援広告企画ついて

はじめに

2023年の湯涌ぼんぼり祭りの開催が発表されたことに伴い
昨年、第10回目を記念し実施した応援広告企画を
今年も実施しようと考えております。

昨年は、湯涌ぼんぼり祭り直前に応援広告企画を思いついたため
実際のところは周辺の知人のみで実施しましたが、今年はご参加頂ける方々に広くご参加を募って見ようと思います。

開催日や実施内容がまだ発表されておりませんので、
本記事では昨年実施した内容をまとめさせて頂き、
今年の取り組みに参加するかどうか。
検討材料として読んで頂ければ幸いです。
※今年の内容はある程度固まった段階で別記事作成いたします。

昨年の応援広告のまとめ

実施内容

JR金沢駅へ「湯涌ぼんぼりまつり×花咲くいろは」の
応援広告(B1ポスター1枚)の掲出を実施。
※新幹線口ではなくJR改札内となります。

昨年掲載した応援広告デザイン

上記の応援広告の掲出にあたり
(株)ジェイアール東日本企画の提供する応援広告サービス
「Cheering AD」を利用させて頂きました。

掲出媒体の相談はもちろん、版権元(この時はポニーキャニオンさま・湯涌温泉観光協会さま)へ応援広告の実施可否、版権素材の提供・使用可否のご確認をして頂きました。
※昨年は版権元さまより公式素材の提供と使用許諾を頂き、
花咲くいろはのキャラクターを使用することができました。

費用について

あくまで昨年の金額のため、
現在は金額か変わっているかもしれませんが

広告費(掲載料):18,600円(税抜)
デザイン制作費:0円 
印刷費(1枚):約3,500円(税抜)
合計:22,100円(税抜)

※掲載期間は1週間。
※デザインは私が担当したため0円となります。
※版権元さまからの配慮もあり、昨年は版権使用料はかかりませんでした。

今年の実施内容について

昨年初めて実施した反省として、新幹線口ではなくJR改札口のため、お金の問題はあるにしろ、ぼんぼり祭りにご参加された方々にわかりづらい場所へ展開してしまったことがあります。

今年は、広く参加される方を募る予定ということもあり、
金沢駅のデジタルサイネージやバスへの広告掲載等
々少し広い範囲で展開出来ないか検討しようと思っております。
※前提として広告掲載可能か。金額とも相談の上となります。

最後に

長々と記載してしまいましたが、
今年の実施内容がある程度見えた段階で、改めて概要をまとめ
みなさまのご参加を募ろうと思っております。

最後までお読み頂きありがとうございました。
少しでも興味を持たれましたら下記Twitterアカウントで情報を発信しているのでフォロー頂けると嬉しいです。

https://twitter.com/yunobonbori?t=Tzci3oT_Jy9R3-JUz_AzpQ&s=09

参考までに応援広告掲載時の写真となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?