見出し画像

【iOS】私のオススメMastodonクライアントアプリ

どうも。ThreadsがFediverse連合を開始したことで話題になってますね。ということで(?)今回は、FediverseのSNSのひとつ、私が住処とするMastodonについてのお話です。
 もう今更Mastodonの説明なんて、色んな人がわかりやすく解説してくれていますし理解している人の方が多いと思いますのでこの記事では省略致します。一応ですが、この記事はアフィリエイトは含みません。

ヘッダーのMastodonアイコン:Copyright © 2024 Mastodon gGmbH.


 まず私は、PCからMastodonを使うのでしたらWeb UIが一番だと考えています。ただ、スマホの場合は別だと思っていて、アプリの方が色々と動作もスムーズだし、PWAだと通知も不安定だったりするので、自分が使いやすいクライアントを使った方がいいかな?と思ったのです。たくさんのMastodonクライアントを使ってきましたが、その中でも特にオススメの三つを軽くご紹介しようというのが今回の記事の内容です。まだ発展途上のアプリもあるにはあるのですが、何ヶ月か実際に使ってみての感想です。

feather for Mastodon

 ベータテスターとして参加させていただいているアプリです。featherさんはTwitterクライアントも提供されていたようなので、名前だけは知っている方も多そうですね。私はTwitter(X)は公式クライアントしか使ったことないのでわかりませんけれども。

UIがわかりやすいようにスクショを載せてみます。
個人的には、お気に入りのTLをタブ化して使えるのが強みだと思っています。

 マルチアカウント対応、ストリーミングよし、プッシュ通知よし、#NowPlaying機能(以下なうぷれ機能)よしの優等生。一番開く回数が多いのがこのアプリです。バグ対応も早く、普段使いにぴったり。今のところアカウントの切り替えが一番スムーズだと思っています。SkybridgeでのBlueskyログインにも対応。
 プッシュ通知など一部機能はfeatherサポータープランといって月額料金がかかる機能にはなってしまうのですが、プッシュ通知はまあPWAで補えればいいかなって感じなので特に重要視してません。私は課金してますけど。
 個人的に、いちクライアントアプリなのに物凄い熱量のファンがいるなぁという印象があります。

⬇️ アプリのダウンロードはこちらから。

⬇️ feather公式マストドンアカウントはこちら。


Nightfox DAWN

 noppeさんというエンジニアさんが個人で開発されている有料アプリです。多分企業開発のfeatherよりも古くからある老舗のクライアントさんですね。今は600円で買うことができますが、昔はもう少し安かったです。私は450円で買いました。これからは買い切りではなく無料DLのサブスク方式になるようですね。

 もちろんマルチアカウント・プッシュ通知・なうぷれ機能やストリーミングにも対応。基本的な機能はほぼ全て揃っています。今のところ有料アプリなので手が出しづらい人も多いかと思われるのですが、丼廃(この呼び方で合ってる??)なら買って損はしないアプリかと思われます。

UIをスクショで紹介。上のタブは自分の好きなようにカスタマイズできます。

 ちなみに今買い切りでアプリを買うと、ライフタイムで無料になるそうなので是非。

noppeさんのDiscordサーバーでアンバサダーライセンス申請してみました。ほぼほぼ毎日TestFlightのバージョンが更新されています。

⬇️ ダウンロードはこちらから


KrazyTown

 公式サイトはないので、公式Mastodonアカウントを載せます。

 すごくMastodonクライアントとしてはとても新しいアプリで、まだ未実装の機能も多いであろうアプリです。だけどここに載せるだけの理由はあってですね。それが「TLの見易さ」です。実際に見ていただければ分かるのではないかと。

こんな感じのUIです。余計なものがない!クリーンでミニマルとはまさにこのこと。
この色合いも好きだったりします

 私は呟く以外に、情報収集のためにHTLを構築したアカウントがあるのですが、そのアカウントの閲覧用に使用しています。リプライツリーに非対応とか、色々気になるところはあるのですけどもこれからきっと実装されるんじゃないかなと。もちろんなうぷれもできるよ!!
 今のところ完全無料ですので、気軽にDLして使ってみては如何でしょう。

⬇️ ダウンロードはこちらから


最後にひとこと
マストドンはいいぞ!!みんなもやろうよマストドン!!!




 今回の作業用BGMは、まんぼう二等兵さん「カナリアスキップ」でお送り致しました。まだ私はこの曲YouTubeの動画内では聴いたことないんですけど、YouTube Musicでオススメに出てきたので再生したらハマった曲です笑。

おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?