見出し画像

Nord VPNを約1ヶ月間試してみた

どうもリラです。今回もいつもと同じく前置きが長いので、目次を使って読みたいところに飛んでくださいね。

カバー画像のロゴ:NordVPN公式サイトより


寒中お見舞い申し上げます(遅)

 気がついたら、年が明けてからもう1ヶ月が経とうとしてますね。ええっと……ここまでなにもご挨拶とか書かなかった言い訳なんですけど、一応二つあって。ひとつは新しく始めたゲームにどハマりしてました。ディズニードリームライトバレーというゲームです。Apple Arcadeエディションでプレイしてます。これが大きい。本当にごめんなさい。
 で、もうひとつは喪中なためです。といっても年明けてから、なんですけどね。ゲームもひと段落したしブログかnoteに年始のご挨拶書こうとした矢先に訃報が入りまして。個人的には、あまり会ったこと自体はないんですが、その方の結婚式にも妹と一緒にフラワーガール?いや、ベールガールというべきなんでしょうか。そんな形で出席させていただいた思い出のある方で、結構沈んでました。てか今も沈んでますが、家族葬とのことでお葬式に出ることも叶わず。比較的遠い血筋な私が落ち込んでばかりいても仕方がないので、noteでも書くか、と思い立ったわけです。我ながら意味不明ですね。
 とりあえず、新年のお祝いは少しおいて置かせて頂くとして。
 今年もテキトーに書き綴っていく予定ですので、よろしくお願いいたします。あと、新年一発目から前置きクソ長くて申し訳ありません。

ここからVPNの話

 さて、本題に入りたいと思います。
 去年のブラックフライデー期間にiPhone SE3を買ったんです。その時にドコモを解約してイオンモバイルに乗り換えたんですね。いわば格安SIMってやつです。人生初の格安SIMですよ。
 で、これまでもずっと気になっていたものがありました。それがVPNの存在です。通信量オーバーして速度落ちるのマジ辛いですからね、お出かけ先にフリーWi-Fiあったら繋ぐようにしているんですけど、そのまんま繋ぐのはあんまりよろしくないかなと。
 これまではGoogle OneのVPNで凌いできたのですが、これも必要経費かなと思いまして、有料VPNをお試しのつもりで1ヶ月間のみ契約して使ってみたわけです。といっても契約したのが1月2日で、今日が25日なんですけど。
 選んだのは、私が契約した時にはクリスマスセールをしていたNord VPNです。この記事書いてる今は新春セールやってるっぽいですね。

実際に使ってみた感想

 無料VPNと比較するのはなんだか違う気もしますが、他に使ったことのあるVPNがGoogle One VPNと無料プランのCloudflare WARP、それからProton VPNを片手で数えるくらいの回数くらいなもんで……。比較できそうなところは比べちゃいますよね、やっぱり。

繋がりやすさ

 まずはなんといってもここですよね。
 正直、繋がりやすさで言えばCloudflare WARPが勝者かなと思ってます。Googleはちょっと……論外。
 Nordは、おま国規制解除のために海外サーバーに繋ぐ時以外は東京サーバーに繋いでるんですが、サーバーの混み具合がよくわかる繋がり具合ですね。いわゆるゴールデンタイムは大体一回接続が切れます。何回もやり直すんですけどそうするとレートリミット制限がかかります。が、結構すぐ解除される感じです。

動画ストリーミングサービスとの相性

 私がNord VPN接続中に使った動画ストリーミングサービスが限られているのでそこはご了承ください。
 YouTubeニコニコ動画DMM TVディズニープラスFODの5つです。だいたいアニメですね。FOD独占マジゆ゛る゛ざん゛!!

Excelで作った表をコピペしますた

 YouTubeとニコ動は流石の安定感でした。まあこのふたつはね……動画ストリーミングサービスではあるけどちょっと他とは違いますからね。
 FODはねぇ……Braveブラウザだと再生できないんですよ。MacだとSafariかChromeじゃないと。BraveもChromeなはずですがなぜ……なんか第一印象がそんな感じだったので、VPN環境でも視聴できるのは意外でした()
 ディズニープラスは、調子がいいとVPN環境でも繋がります。ただ繋がらないことが多いイメージです。10回中9回は繋がらないと思った方がいいです。
 PC版DMM TVは完全に弾かれますので×です。だがなぜかiOS版DMM TVはVPN環境でも繋がるんですよね……謎です。

簡単に速度テストしてみた

 Google先生の速度テスト回してみました。fast.comは「サーバーに到達できなかった」言われるので……。
 こんな感じになりました。

左がVPN未接続、右がVPN接続した時の速度です。アップロード値はあんまり変わんないのね。いや遅くなってるっちゃなってるけど。

 いくら高速といってもやっぱり通信は遅くなるので、SkyとかトゥーンタウンリライトとかドリームライトバレーとかやるときはVPN切ってます。スイカゲームくらいだったら繋げたままで大丈夫でしょう。ちなみにVPNをONにしたままだとTTRはトゥーンガードが発動する模様です。

DNSサービスとの相性と広告ブロック

 私は普段NextDNS(と、スマホは280blocker)を使用してDNSで広告を弾いてるのですが、やっぱり相性は悪いようで……。
 PCからだとBraveがデフォルトブラウザなので、BraveシールドとuBlock Originが広告ブロックしてくれますし、iOSではSafariのコンテンツブロッカーが働いてくれますが、iOSでは他のアプリの広告が出るようになります。NextDNSの設定は間違っていない(VPN解除するとちゃんと動作する)ので、これは間違いなくNord VPNが原因です。
 Nord VPNに備わった広告ブロック機能、脅威対策ライト版というらしいんですが、これをオンにしても出ますねぇ〜広告。といっても私はYouTubeもニコニコもプレミアム会員なんで、ウェブサイトやアプリのエチエチ広告くらいしか気にならないんですけど……。

ジオブロック規制解除

 Canva Proを、Nord VPNを使ってトルコ料金で契約してみました。といってもまだ無料トライアル中ですが、ちゃんとトルコ料金になりました。ここは問題ないと思います。ただ、ミャンマーにサーバーがないようですね。サブスク料金を軽くするのに使いたい人にとっては、ここは痛いかなと思ったり。

プランについて

 プランが3つくらいあるのですが、VPNとしての機能を使いたいだけなら一番安いスタンダードプランで完結します。
 というのも、一つ上のプランであるプラスプランにはパスワード管理アプリが、一番上のコンプリートプランにはそれらにさらにクラウドストレージがついてくるというだけだからです。私には1Password(パスワード管理アプリ)とDropbox、iCloud(クラウドストレージ)ともう既に契約してるんで要らないな。

Mac版におけるVPNと動画ストリーミングサービスの共存

 上に書いた通り、VPNは基本動画ストリーミングサービスと相性は悪いみたいですね。
 ただこのNord VPN、ブラウザ拡張機能があって、ブラウザごとにVPNが設定できるようになっています。まあこの拡張機能があるのは大手VPNでは当然のことなんだと思いますが……。

 つまりどういうことかというと、メインブラウジング用のブラウザにだけVPNを設定して、Mac自体のVPNを解除しておけば、いちいち動画を視る時・ゲームする時だけVPNを切るという動作が必要なくなるんです。

 そんな時にぴったりのアプリを最近発見しました。ちゃんとApp Storeから入手できます。Friendly Streamingというアプリです。

 とにかく動画ストリーミングサービスを快適に視聴できるように作られたブラウザです。
 ああそうだ、DMM TVはだめなんでした。DMM TV以外なら、私が普段使用している動画ストリーミングサービスを、いつものブラウザよりも快適に視聴できてます。完全無料で、チップを送ることでベータ機能を解除できるようです。チップも安いしサブスクではなく買い切り型ですので、気に入ったらお気軽にチップを投げられます。

全体的な感想まとめ

  • 繋がってしまえばネット速度は気にならないレベル

  • 東京サーバーに繋がりにくい時間帯がある

  • YouTubeやニコ動以外の動画ストリーミングサービスとの相性は悪い

  • おま国規制解除はきちんとできる(当たり前)

  • 広告ブロックに難アリ(カスタムDNSが機能しなくなる)

 と、こんな感じでしょうか。他の大手有料VPNは使ったことがないので、これしか書けないのですが……すこしでもなにかの参考になれば幸いです。

招待リンク失礼致します

 お友達紹介制度があるので一応貼らせてください。
 このリンクから登録すると無料で利用できる期間を何ヶ月かもらえるようです。私も無料期間をいただけるみたいなんで……すみません🙇‍♀️
 安いものではないので、お財布と相談してみて「ちょっと試してみよっかな?」と思ったら是非下記リンクから購入していただけると私が助かります。
 VPN使い始めたばかりな初心者ですが、これだけは言えます。フリーWi-FiにVPNなしで繋ぐのは危険だけど、よくわからん無料VPNを使うのはもっと危険です。
 ちなみに、30日間返金保証はありますが、無料トライアルはありません




 今回の作業用BGMは、ゲーム「TwoDots」オリジナルサウンドトラックより「Dusty Dots」でお送り致しました。

 おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?