見出し画像

home 5G HR02は爆熱②

前回の「風を当てて本体温度を下げるとマシになったという意見を見かけるので適当に風を当ててどうなるかやってみよう」を実践しました。

HR02の底面

直置き状態。下のクリアランスisどこ?

底面に通気口(入口)があるんですが、直置きだと隙間ないのでそもそも空気流れないよね?
ちなみに排気は上部です。設計者はエアフローの実験したのかな?と疑いたくなりますね。

適当にポチったファンを使う

upHere 空冷ファン12cm

下のクリアランスが10mmもないからか吸い上げ量がものすごい少なく、ファンの音に対して風量は残念レベル。

これでクリアランスは15mmくらい

仕方ないので100均の防振スポンジを足に追加して下からの吸い上げ量を確保。
風量調整機能は付いてるけどフルパワーで運用。(外せるので外してます)
メタルラック上など、隙間があるところに置いたりすればこんなことしなくてもいいと思います。
うちは押し入れみたいなところに押し込んでます。

こんな感じ。エアフローは下から上に流れます。

速度テスト

ファン追加前。だいたいこんなもんらしい。
ファン追加後。そんな変わってないけどこんなもん。

速度が出なくてどうこうという訳ではなく「熱暴走による機器停止or通信エラーを解消すること」が目的なので速度は気にしない。
速度気にする人は普通に光回線使いましょう。光回線の方が幸せになるはずです。

1週間ほど使って

唐突に通信不安定になったり、繋がらなくなることがなくなりました
一応今回の試みは成功です。排熱ってやっぱり重要ですね。
通信エラーのストレスってけっこうあるんだなぁと感じた今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?