Sphere活動記録2023 #13


はじめに

先日の宣伝の通り、11/23(木祝)〜11/26(日)にかけて三田祭が開催され、ありがたいことにSphereの出展であるダイヤモンドバックスにも沢山のお客様にご来場いただきました。この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

準備の様子

準備初日

準備初日となる11/21(火)。この日は肉体労働の日です。我々が使う教室から不要な分の机、椅子を別のフロアへ搬出。

更には団体ごとのスペースを区切る大きなパネルを1階から3回の教室まで搬入。こちらも階段を使って頑張って運び入れます。

なんとなくブースが完成。

準備2日目

準備2日目となる11/22(水)。この日は飾り付けとクイズの作問。
会員が所有しているグッズを持ち寄り飾り付けていきます。

そしてメインのクイズ作成。各自の持つ知識を合わせて様々な種類のクイズを作成しました!

本祭

例年通り野球クイズを提供した我々ですが、今年からは今までとは形式を変更し、Googleフォームで回答していただくようにしました。狙いとしては、ペーパーレスによる費用の削減や、問題用紙への書き込みによって使い回しができなくなることへの対策でしたが、変更初年度としてはひとまずは成功だったかと思います。一方、欠点としては正誤判定で全ての回答パターンをカバーできていなかった点があり、ここは来年以降へ向けての修正点かと考えています。

ここからは筆者が個人的に気に入っているクイズや、皆様の迷回答を紹介させていただきます。
まずはクイズから。
多くのお客様に選んでいただいたのは「2023WBCクイズ」でした。やはり今年の野球界におけるビッグイベントということもあり、とても人気の問題でした。なお、この問題は筆者の作問でした。選んでいただき、またご回答いただいた皆様、ありがとうございました。満点阻止用に「東京プール1次ラウンドの中国戦にて中国代表の3番センターでスタメン出場したのは?」という問題を用意したのですが、正答率が約50%と思っていたよりも正解されていてやられたなという印象です(正解は真砂勇介)。
また、個人的に今年一番の名作だと思っているのが「岡田彰布コメント穴埋めクイズ」です。ご回答いただいた方には伝わると思うのですが、時事的な要素あり、笑いあり、絶妙な難易度での構成。さすが阪神ファンの作問だと思わせる問題。Sphere内での評価も高い傑作でした。
ネタ枠からはやはり(?)「2023チュニドラ」。そもそもの話題が強すぎることによりどう出題しても面白くなるという珍事が起きました(笑)。
そしてベスト迷回答はこちら。「2023チュニドラ」より「松山晋也の2023年の年俸はいくら?」という問題。この問題のポイントとしては松山が育成契約の際に年俸を決めたために非常に安い金額(300万円)であるということなのですが、まさかの「米3合」という回答。最終日の営業終了後にSphereメンバーで皆様の回答履歴をGoogleフォームで確認していたところこの回答を発見し、筆者は膝から崩れ落ちました(笑)。

また、三田祭期間には多くのSphere OBの皆様にもご来場いただきました。Sphere創設者でもある初代代表をはじめ、合わせて20人近くの皆様に来ていただき、差し入れも頂きました。本当にありがとうございました!

3日目に来ていただいたOBの皆様。
この日はOB会があったそうで多くのOBの皆様に来ていただきました。
昨年開催された10周年記念式典の横断幕も持ってきてくださりました。
現役会員も一緒に写真撮影。

2枚目の写真中央で現代表が来ているユニフォームもOBの方が持ってきてくださったもので特注品の一着。

Sphereの名前が入った特注ユニフォーム。
モデルは第一回WBCでの侍ジャパンのユニフォームとのこと。
背番号と背ネームは画像の通り。
(着用モデルは筆者)

終わりに

今回の三田祭をもちましてSphereの2023年内の主な活動は終了となります。Sphereの活動にご参加いただいた会員をはじめ、関係者の皆様に御礼申し上げます。
筆者は今年度の三田祭担当として全日参加したのですが、来ていただいた皆様からたくさんのご好評のお言葉をいただき、本当に嬉しい限りでした。Sphereは2013年から三田祭への出展を続けているのですが、今後もこの伝統を引き継いで楽しい企画を作ってくれる後輩が出てきてくれることを願う限りです。
来年も皆様に楽しんでいただける三田祭をご用意できるよう頑張りますので、是非よろしくお願いいたします!

最終日の片付け終了後(21:00頃)の写真。
自分で言うのもあれですがやり切ったいい表情ですね(笑)。

文責:2年 三田祭担当 H. Toshida
公開日:2023年11月28日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?