見出し画像

秋華賞 予想!!

どうもリクです!
秋華賞の予想です!

と、その前に凱旋門賞は、本命アルピニスタで的中!
そして、毎日王冠は、サリオスージャスティンカフェの1点買いで的中!!
2週連続で的中しています!!
ブログ(↓↓↓ ぜひ登録してね)読んでくれている方ありがとうございます◎

➀コース

 阪神芝2000は内回りコースでコーナー4つなので、ペースがそんなに速くならないです。そして、直線も短いので先行からの好位差しが一番有利なコース。最初のコーナーまではそこそこ距離があるので、枠順は内外あまり有利不利がないです。まぁ阪神は内が荒れやすくて外差しが決まりやすいというのもあります。脚質は、基本は逃げ、先行有利ですが、開催が進んだ後半は差し有利ですし、内が良くても第3コーナーから下り坂で第4コーナーを回るので、外に膨れる馬が多く、イン差しが決まったりもします。なので、内枠の差し馬も注意。なお、今年は逃げ、先行馬が結構いるので、前が有利になるかどうかと言われると微妙です。

②各馬評価(血統)

 このレースはとにかく米国血統です。主流血統×米国という組み合わせがベスト。スピードと持続力が必要だからかな。特にナスルーラとノーザンダンサーの血脈が大事。ヴァイスリージェントとかね。

➀ウインエクレール

ディープ×アドマイヤコジーンで、欧州的なスピード血統なので、ちょっと適性からはズレるか。インの好位で立ち回れそうという展開利はある。穴で狙いたくなるのは分かる。

②ライラック

オルフェーブル×キンカメで、阪神内回りは合うイメージがつく。しかし、この馬は輸送が苦手というのと大外気分よくぶん回すのが良いので、内枠はむしろマイナス。ただ、前走はスローの前残りを大外ぶん回しで3着はすごく強かった。懸念はあるものの、穴で買いたくなるというのは理解できる。

➂タガノフィナーレ

エピファネイア×ハーツクライ×ヌレイエフなので、直線長いところの方が合う。簡単には逃げれラないと思うので難しいかな。

➃ラブパイロー

パイロが芝G1を勝つことがあったら、革命が起きますね。僕は買えないです。

➄ストーリア

リオンディーズなので、坂があるのも距離が中距離なのも良い。ただジャンポケと配合されているし、中京とか東京の方が合うかな。米国色が薄くて難しいかな。

⑥メモリーレゾン

オルフェ×ヴァイスリージェント系で血統的には面白い。差し展開になればありえるかも。前走は前に行って持ち味活きなかった。イン突きでワンチャン。

⑦スタニングローズ

キングカメハメハ×ヴァイスリージェント系なので、血統的にピッタリです。サンデーまで持ってるしね。前走は叩き台としては良かったし、前が速くなり過ぎなければチャンスあり。普通に上位争いすると思う。

⑧ナミュール

前走は、ハービンジャー×ダイワメジャーで最後1ハロン脚があがってしまっていたので、少し長かったか。距離短縮は歓迎。そして母母父にはヴァイスリージェント系を持っているので血統的にも良いでしょう。この馬は使いべりしやすいタイプでぶっつけローテは最高。今回はマジのマジでチャンスだと思う。

⑨スターズオンアース

3冠なるか。2冠まで来た馬ってほとんど3冠取ってるんだよね。ただ、今回は骨折からの休み明け。オークスはドゥラメンテにスターリング持ちでスタミナ豊富な血統で、東京2400は結果的に合う舞台だったかなと思いますが、阪神内回りは少し条件は落ちる。ただ、スマートストライクで米国ミスプロなので対応はしてくると思うし、力は最上位クラスなのは間違いない。状態がどうかだね。

⑩アートハウス

スクリーンヒーローにヴィクトワールピサ、さらにリボーと主流の血統ではないよね。ローカルの上りの掛かる馬場で走りそうな血統。オークスは距離が長くて最後止まったけど、前走は完勝。しかし、前走は展開に相当恵まれていたので、評価自体は上げられないかな。米国血統が全然入っていないのが気になる。

⑪エグランタイン

前走は内で脚を溜めて、前が開くというラッキーな展開。ただ、、、この馬は2000の距離は合うと思う。キズナ×米国血統づくしなので、ここでも合うと思う。軽視はしない方が良い。穴馬として面白い。

⑫ウォーターナビレラ

ベストは1400~1600。キングヘイローが強く出ているのかな。シルバーステートは欧州的な色が濃いですし、母方も欧州の血脈。ちょっと適性も怪しいし、距離も長いかな。阪神カップで会いましょう。

⑬エリカヴィータ

フローラステークスでは美味しい単勝をありがとう。そしてキンカメ×フジキセキで距離は2000ぐらいまででしょう。前走のオークスは少し長かったかな。ただ、器用な馬ではなく、大箱コースの東京は良いけど、阪神の内回りはあまり良くないと思う。

⑭ブライトオンベイス

キタサンブラック×ミスワキ×ニジンスキー。キタサンブラックのパワーにミスワキの欧州的なスピード。坂があるコースの1400~1600がベストかな。つまり、今回は厳しい。

⑮サウンドビバーチェ

ドゥラメンテ×ヨハンクライフ。僕の好きなサッカー選手。欧州色が強くてここが走り時ではないですな。前走はスタニングローズと競ったものの、前有利の馬場を楽に先手取ったので過剰評価は禁物。今回は同型が多くて前走よりは苦しくなるはず。外枠だし。

⑯プレサージュリフト

ハービンジャー×ディープ×ミスプロで流行りの配合で、東京マイル~2000ぐらいで強そう。そして、前走は最後脚があがっててちょっと距離長そうな感じだったし、何より伸びない内目から来たのは評価。スタートさえ出てくれたら一発ハマる可能性あり。

➂展開

⑭ブライトオンベイスが圧倒的にテンが速いのでスっと先手を取るような展開で書いています。しかし、➂タガノフィナーレと➃ラブパイローはハナに行きたいので、相当抵抗するかも。もし、➂か➃が先頭に立つ展開だと相当前が速くなっているので、後方勢有利です。まぁこの⑭ブライトオンベイスが逃げる展開だとしても結構前には辛い展開だと思う。⑨スターズオンアースは⑩アートハウスをマークするような形で中団でしょう。

 前の⑭ブライトオンベイス、➂タガノフィナーレ、➃ラブパイローはあっという間に飲み込まれていくでしょう。➀ウインエクレール、⑫ウォーターナビレラと⑮サウンドビバーチェあたりが早目先頭で見せ場を作りますが、これらの馬も厳しくなるでしょう。
 そうなるとチャンスがあるのは⑦スタニングローズから。⑧ナミュール、⑨スターズオンアースあたりが連れて⑦スタニングローズめがけて飛んでくると思います。内目は前の3頭が垂れてくるので前詰まりして危ないので、有力馬はふつうに外を回すんじゃないかな。そうなってくると普通に力比べになって末脚勝負になるよね。決め手を持つ馬が勝つ。

➃結論

◎本命:ナミュール
 臨戦過程がよい。末脚の破壊力はこの馬が一番。

〇対抗:スタニングローズ
 血統的にこの馬が一番ピッタリ。不利を受けにくい位置で競馬できそうなのも良い。

☆穴馬:エグランタイン
 穴馬としては一番推奨したい。

▲:スターズオンアース
 強いよ。

△:メモリーレゾン
 血統が合う。

×:プレサージュリフト
 ゲート出てください。頼みます。

< 買い目 >
◎ 単勝5000円
◎ー〇▲ー印全部 3連複1000円

スキ、いいね、コメントなど大歓迎です!!
よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?