9/3 鎌倉オープンキャンパス④

一応持ってきたランニングシューズを使わなくてはという義務感から今朝海沿いを少し走った。海からの風が気持ちよくてぶっ飛ばしてしまい2kmほど走ったところで引き返して歩いた。

今日は特に予定もなかったのでチヒロさんのシェイク屋さんに顔を出しに行ってみた。坂を10分くらい登るとあったが、ついた頃には汗だくだった。チヒロさんは元気に外で呼び込みをしていて、僕を見つけると、おおー!ありがとー!今日初めてのお客さんですわー!と笑っていた。せっかくシャワーを浴びたのにまた浴びないとと言ってみるとチヒロさんはヌッハッハと笑って、今日もゲラで安心した。

爽やかなレモネードシェイクをいただいた後、ノマドワーカーヒカルさんが出て行く前に作ってくれた周辺の美味しいお店マップに載っていた定食屋に行った。カツオの竜田揚げ定食を注文して待っていると、お昼休憩に入ったチヒロさんも偶然入ってきた。すぐお店戻らなあかんねんと言って、ご飯と味噌汁と小鉢がついたご飯セットを頼み、すぐ戻らなあかん時にここのポーションちょうど良くてなと言って平らげ、すぐお店に戻っていった。

家に戻るとヌリアがnetfixを観ていておかえりとにっこりと迎えてくれた。もう4日目にもなると徐々に慣れてきたが、この感じがゲストハウスの一番好きなところかもしれない。チヒロさんのシェイク屋いってきたよ。そう美味しかった?みたいな心地いい会話を楽しんだ後、浜辺を歩きながら町の文具屋でスケッチブックを買った。一応持ってきた水彩絵の具を使わないとという義務感からだ。

また来た道を海に沿って帰ってると、浜でチヒロさんとナツキさんが海を眺めていた。僕も自然に混ざって眺めていたが、こんなんないよね。海歩いてたら友達に会うって、そんで一緒に眺めて、波弱くなってきたねって。

この前札幌で一人で銭湯行ってサウナ入ってたら、友達も一人で入ってきて、おっ一人?みたいなのがあって最高だった思い出があるけどそんな感じわかるよね。

みんなで家戻って、チヒロさんと絵を描いたり、ヌリアはnetflixの続きを観てたり、赤羽が置いていったワインをみんなで飲んだり、ナツキさんが途中頭痛くなって寝ちゃったり。

今回僕はたまたま鎌倉を選んで、生活してみて期待以上だったけど、全国あるいは世界中最高な場所はたくさんあるのは分かってる。僕にとっては響かなくても、そこに人が住んでいる以上最高な場所に違いない。

学校の課題で地元のシャッター化が進んだ商店街の再開発案をやろうと思って、調査をしてた時、シャッターの奥でおばちゃん達が井戸端会議をしてた。シャッター化はダメなもんでなんとかしようとなんとかしようと思ってたけど、ただの思い上がりだったなと思ったことがあって、それ以来そのことは僕の中でずっと心に残っている。

今後人生を歩んでいく中で、今度は山に憧れたり違う場所を今回みたいに選ぶかもしれないけど、その時はころころ考え変えやがってなんて思わず、また今回みたいに暖かく見守ってほしい。少なくとも今回鎌倉来て絶対良かった。少なくとも次に住む場所はここに決めた。

これにて鎌倉オープンキャンパスは終了する。明日は地元の友達のマッツとヨシダに会う。楽しみだ。長々と読んでくれた人たち本当にありがとう。毎日楽しく書けて良かった。

ありがとう、みんな。ありがとう、鎌倉。またすぐ来るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?