見出し画像

僕は君の好きなポルノグラフィティが嫌いだった

何かが嫌いだというエントリは、あまり気持ちの良いものではない。

僕は元々ポルノグラフィティが大嫌いだった。歌い方のクセが嫌いだし、バンド名の意味も「エロ本」だし意味不明。元カノが彼女になる前、ポルノが好きだと言っていたから距離を詰めるために無理矢理話を合わせて好きなフリしてた。本当は全然好きじゃなかった。たぶんその彼女がこのエントリーを読むことはないと思うけど、当時は嘘をついてごめんね。あの時は本当に付き合いたくてあの手この手でアプローチしたわ……。

あれから5年が経った。31歳のいま、改めてポルノを聴くとこんなに格好良いのが本当に信じられない。味覚も聴覚も老化とともに変わっていくらしい。ポルノ最高すぎる。昭仁さんの歌い方には確かにクセがある(後述)が、特徴的な音程感とミックスボイス、エッヂボイスは確実に他のJ-POP歌手との差別化が出来ている。晴一さんのギターの音作りはかなりフュージョン寄りである。

このラビューラビューを例に聴いてみてほしい。ギターのドライな音とシャッフル感、これ完全にフュージョン系じゃない?ドライな音作りが痺れる。ブラスはややスティービー・ワンダー系?本当に好き。

ミュージック・アワーも有名曲だけど最高に格好いい。

キミが夢を願うから、今も夢は夢のまま
大好きだから踏み出せない、大好きだから臆病になる

引用: ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」

ここ天才。何だよこの歌詞。どう生きて何を喰って誰と恋愛したらこんなイケメン歌詞が書けるようになんだよ。どうかしてるよ……。

約束の朝。付き合いたての男女のイチャイチャ朝寝坊お惚気ソングです。彼女と添い寝する時これ聞いたらエモくて死んじゃうんじゃない?僕はシングルなので普通にこの曲聞くと死にたいです。いい曲。

夜間飛行。ポルノのバラードで一番好き。これを聴きながら夜の飛行機に乗ったり、空港で飛んでいく飛行機を眺めたりすると感傷的な気持ちになるよ。

ポルノの歌い方

ポルノの曲をカラオケで歌いながら、昭仁さんのクセのある歌い方が因数分解できてきた。
・アタックが強め
きーみがゆーめをねがうーから、の「き」と「ゆ」に強めにアタックをのせる。そのために事前に結構しっかりめのブレスが必要。肺活量要るな……

・語尾の音程をだんだん半音下げる
ミュージック・アワーー↓
これはボーカル界隈ではフォールと言うらしい。少しダラっと伸ばしの音程を下げる。これ覚えたら一気にポルノっぽくなる。鈴木雅之とかスキマスイッチもよくやるよね。

・口を立てにも横にも大きく開ける
V系の歌い方と真逆。格好つけずにはっきり歌う。僕はWANDSやビーイング系が好きだったり、母親がAcid Black Cherry好きだったりでややV系意識して歌ってしまうのだが、ポルノはハキハキ歌うこと。

この3点を意識して歌うと、簡単にポルノごっこできるよ。あなたも是非次のカラオケで試してみよう。

そんなこんなで、僕はポルノグラフィティに今更お熱です。ライブ行ってみたい。あーポルノ歌いにカラオケ行きたい。。

人との出会いは音楽との出会い

昔、好きな人がポルノグラフィティを好きだったことで、僕もポルノの良さを知ることができた。新しい人との出会いは新しい音楽との出会いでもある。
新しい出会いで知らなかった新しい自分に出会うことになり、知らなかった音楽を好きになっていく。その分聴くと切なくなる音楽も増えていって、人生の最後にはどんなプレイリストが出来上がってるんだろう、とたまに不思議な気持ちになります。

ちなみにバンド名「ポルノグラフィティ」の由来は、Extremeのセカンドアルバム「Pornograffitti」から。

ExtremeといえばやっぱりMore Than Wordsですけど、最近僕は和製Extremeを見つけました。これ。

KOTORIのボーカル、横山さんのソロカバーアルバムより、清竜人の「痛いよ」。本家の曲は豪華なストリングスアレンジで「最高に病んでるぜ!メンヘラ爆発!痛いよおお!」って感覚なんですが、こちらは淡々としたテンポでを刻んでいく感じと裏声がExtreme感ある。More Than Wordsも歌って欲しい。

関係ないけどDNCEのコレもMore Than Wordsみある。
今年も残りあと4ヶ月。どんな新しい音楽に出会えるかな。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?