見出し画像

未来を決めるのはいつも自分。ーミスする奴に神は勝利をもたらさないー 7月下半期



「今の2ブロックフォーマットで最も強いカードは何か?」と聞かれたら、みなさんはどのカードを挙げるだろう。<DARK MATERIAL COMPLEX>かもしれないし、<芸魔王将カクメイジン>や<アーテル・ゴルギーニ>かもしれない。

筆者は<「戦鬼」の頂天ベートーベン>の名を挙げると思う。


2ブロックフォーマットにおいて、4ターン目にプレイできる最も強いカードは間違いなくこれだ。
場に出るだけで3枚リソースを稼ぎながら、攻撃誘導効果と高いパワー、挙句の果てには除去耐性まで持つのだから、プレイした暁にはほとんど突破されない。天敵は<DARK MATERIAL COMPLEX>や<ボン・キゴマイム / ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり>くらいのものだろう。


だが、このカードは他のゼニス・セレスとは意図的にデザインが調整されているカードに感じる。
基本的に3ターン目の<シャングリラ・クリスタル>が絡まないと4ターン目に出てこない設計になっているからだ。

2ターン目に水晶マナを1枚作れるカードをプレイ→3ターン目に<シャングリラ・クリスタル>で水晶マナを2枚追加と動くと、4ターン目までに作れるマナが

・ターンごとのチャージによる色マナが4
・水晶マナ3枚 (9マナ換算)

4+9でピッタリ13マナ。ベートーベンが着地する。これは2ターン目に<Dの寺院 タブラサ・チャンタラム>を置いた場合でも可能である。

2ターン目 タブラサ展開
3ターン目 チャージが水晶マナに変換→シャングリラ・クリスタル(水晶マナ2枚追加)
4ターン目 チャージで水晶マナ4枚(12マナ換算)+緑マナ1


このマナカーブの理論でいくと、文明ごとに配られているゼニス・セレスの中で<「戦鬼」の頂天ベートーベン>だけが召喚するためのハードルが高い。
4ターン目までに水晶マナを最低でも3枚作る必要がある。


だから筆者はこれまでに闇自然のゼニスを使い続けてきたなかで、このデッキのウィークポイントである
「<シャングリラ・クリスタル>への依存度が高い」
ことがどうしても使っていて気になっていた。初動が引けないと数ターンを無駄にしてしまい、引きが弱いオタクに優しくない。



そこで他のゼニス・セレスに目を向けてみる。もっと要求値が低くて、それなりにゲームを決めれる出力を出せるカードなんてそう都合よくあるわけ..…






こんにちわー


いたーーーーーーーーーーーー。

<「使命」の頂天 グレイテスト・グレート>は11マナ要求なので、4タップ目に要求される水晶マナは3枚で済む。
2ターン目を<Dの寺院 タブラサ・チャンタラム>でスタートできれば、各ターンのチャージで水晶マナが2枚作れるので、


3ターン目に1枚水晶マナを作ることができれば4ターン目に召喚できる。(水晶マナ3+単色2枚)


つまりこの娘は、
「(引きが弱い)オタクに(出すための要求値が)優しいギャル(アイドル)」なのだ。


まぁベートーベンとサスペンスの方がアイドルとしてのギャラが高いってだけかもしれないけど.…


しかも環境的にも火自然ゼニスはそこそこ立ち位置が良さそうだな、とも思った。




前回のCSでドロマーのコンプレックスが優勝してメタの一角を張れる強さがバレたことで、火水マジックの母数は減少しそう&ドロマーが増えると予想した。
マジックだけはキルターンがこっちの方が遅いので、先攻をとって順当に動くか、トリガーを気合いで踏ませる試合だけ拾えればいい。

<偽りの名スカラベオ>と<偽りの名ワスプメリサ>を同時に展開しつつ突っ込めるなら勝てそうだ。let's go。




POWER CS in BOOKOFF SURPER BAZZERショップス市川店(2ブロック)

使用:火自然ゼニス
理由:環境的に通りがいい&オタクに優しいギャルなら仲良くできそうだから


1回戦: 水自然ジャイアント ×

相手は順当に革命チェンジで成長。こっちは3マナスタート。
相手超重龍→チアスペースアカネ。

ぼく 「銀河龍が来なかったら返しにリーサル作れる手札だな〜どうせ2投くらいのカードだから出されないでしょ」





おーい。

細い勝ち筋があったみたいだけど気づかず負け。



2回戦目 黒緑ゼニス ○
先4サスペンスされた返しにトップから<グレイテスト・グレート>引いてゲーム捲って勝ち。

3回戦 黒緑ゼニス×

初動欠損してるところにサスペンス飛んできて負け。

4回戦・5回戦 ???  ×

記録とってませんでした。



やわたCS 

使用:赤緑ゼニス
理由:ドロマーコンプが増えてマジックが減りそうだったから+スガ内閣総理大臣よりドロマーコンプを撲滅するデッキを世に解き放てと指令が出たため

1回戦目 赤緑ゼニス×
母数2なのにマッチ。先に黙示録→ゼニス連打で負け。

2回戦目 不戦勝 

弱すぎてお情けの不戦勝。

3回戦目 白黒メカ×

2tコンプされてドランゴルゲルス2回チェンジされて面で押されて負け。

4回戦目 ドロマーコンプ ○

LOまで粘って勝ち

5回戦目 赤青マジック○

ボンキゴ出されなかったから面取り続けて勝ち


3-2予選落ち



powerCS 2ブロック

使用:赤緑ゼニス
理由:グレイテスト・グレートさんと打ち解けてきたから


1回戦目 ドロマーコンプ ○

いつもの封殺盤面作って勝ち


2回戦目 ドロマーコンプ ○

いつもの封殺盤面作って勝ち


3回戦目 黒緑ゼニス ○ 

華→シャンクリチャージャーベートーベングレートで勝ち


4回戦目 ドロマーコンプ ○

いつもの封殺盤面作って勝ち.…とは言えないプレミ。

盤面にベートーベンとゼブブとカナザーがいて10マナある状況。


ぼく「ワスプメリサとニアピンを召喚して、マナに裏向きであるスカラベオを回収してカナザーのAT効果で踏み倒したら勝ちだな〜」

ぼく「ニアピンの効果でこれ回収します(スカラベオだと思って裏向きになってるタブラサチャンタラム)」

「カナザー攻撃時に水晶武装でこれを出します..…」

「!?!?!?!?!?」


手札にあると思っていたのは別のカード。


ぼく (何事もなかったかのように取り繕いながら)「何もなしで1点で」


相手からするとあまりにも意味不明なプレイに九澄さんも動揺しちゃってるよ.…

結局返しにゼナークが出てきて泥試合に。投了をもらう。すみませんでした.....。




5回戦目 ドロマーコンプ ×

1ターンコンプされてるのにカナザースタートで間に合わず負け

2位上がり




本戦

1回戦目 2位通過のため免除

2回戦目 黒緑ゼニス ○
4ターンベートーベンベートーベン5ターン目グレイテストグレートで勝ち

準決勝 黒緑ゼニス ○

Gachiさんとの死闘の果てに勝ち


決勝 赤青マジック ×

タブラサ→オキヨメチャージャーの返しにバーシファイアカクメイジンが飛んでくるのを華+ニアピンで耐える。

返しにベートーベン。 次のターンにボンキゴ+ナンバーで13宣言。
返しベートーベン召喚するも、カクメイジンの連パンが通り負け。

2位




うーーん。また決勝負けして悔しいっちゃ悔しいけど、順当と言えば順当だからもなんとも思わなかった。

というか結果は伴ったけど、内容が伴わずな1日でしたね。プレイがあやふやなゲームが何回かあったし。


試合後


黒箱選手 「あんま関係なかったですけど、最後のターンに<偽りの名スカラベオ>召喚から入ってたら相手の要求上がってたよ」

ぼく「え?でも2軽減しか入らないからゼニス直接出すしかなかったって思ってましたけど。」

黒箱選手  「<偽りの名スカラベオ>はゼニスとアンノウン3軽減ですよ」


ぼく  「.......?」


        〜カード確認中〜





ぼく  「!?!?!!!?!??!」


えっ.…俺、今日1日中このカードをコッコ・ルピアだと思ってひぃひぃ言いながら戦ってたってコト.....?

勝手に6マナのクリーチャーが3軽減ってそんなわけある?って思い込んでたけど、あったわ。令和の6マナもクリーチャーのマナレシオはこれが標準スペックか。平成に取り残されてたな。そりゃ優勝できないって。







風花CS2ブロック

使用:赤緑ゼニス
理由:グレイテスト・グレートとの付き合い方が分かってきたから


1回戦目 赤青マジック×

ハシゴ勢多そうだからニアピンをアグンテに変えるか悩んだ結果変えなかったらこれ。

ブーストはできたけど3ターン目にノートリで負け。


2回戦目 赤緑ゼニス○

先にベートーベンが着地して、次のターンに過剰打点揃ったから勝ち。


3回戦目 赤青マジック○

相手がカラクリバーシもカクメイジンも引かなかったっぽくて、小粒ビートされた返しに制圧して勝ち。


4回戦目 ドロマーコンプ ○

アドバンスの人のイメージが強いらぴさー選手と当たりました。

順当に封殺盤面作って殴ったら<偽りの名ドルーシ>と<理想と平和の決断>を踏んづけて耐えられる。


まぁ勝ちでしょって思ってたら。

「ゼブブの効果で引き分けになりますよね?ドルーシでワスプメリサと相打ちします。」


少しでも勝ち筋を見つけて細い線通そうとしてくる人初めて見た。上手すぎ。バトルの引き分けは両方負けるって扱いだもんね。

でも無情なワスプメリサ2枚目を投下して勝ち。


予選上がり



本戦

1回戦目 赤青マジック×

全てを持ってる先攻3キルされて負け。うん。ガン不利だからしょうがない。

ベスト8





エールもらえなくて嘆いてたら景品から5000VTが慰めに来てくれてhappy。





Wing CS 2ブロック

使用:赤緑ゼニス
理由 この前グレイテストグレートを勝たせてあげられなかったのが悔しかったから


1回戦目 bye

運よすぎ。


2回戦目 ドロマーコンプ×

先1コンプ+スタート5枚ゼニスで負け。



3回戦目 白黒メカ ○

まぁフミビロム入ってないデッキだからベートーベンゼブブしたら勝ってた。


4回戦目 ドロマーコンプ ○

いつもの封殺盤面作って勝ち。


3-1予選上がり






本戦

1回戦目 赤青マジック○

風花CSで負けたマジック。相手mogi林檎スタートからバイブスカクメイジンでGSを踏ませる
こっちの動きは先攻華シャンクリベートーベンシャンクリ ベートーベングレイテストグレートスカラベオで突っ込んで勝ち。

不利対面捲った。この条件が揃ってボンキゴマイムが絡まない展開だけは勝てる。




2回戦目 赤青マジック○

またか。

先攻華シャンクリ華シャンクリで相手が3ターン目に突っ込んでこなかったので、4t目にベートーベンスカラベオ召喚して面を踏む。
次のターンが無事に回ってきたのでグレイテストグレートワスプメリサユキメで封殺して勝ち。






準決勝 赤青マジック×○×

また赤青マジッ(ry

今までは1試合でブレて誤魔化してきたけどマッチ戦だから順当にデッキ相性で負け。1本目が先攻だったらあったかもしれないけど。


ベスト4




おわり


殿堂発表と超CSが近づきつつある7月です。

デュエチューブリーグでも次回のフォーマットが2ブロックになるので、エリア予選の権利戦前にランカーが2ブロックだと何が最強のデッキだと思っているのかがわかるので、是非参考にしたいと思います。


マジックから何が規制されるかで2ブロックフォーマットへの影響差があると思っています。


世論は<瞬閃と疾駆と双撃の決断>が殿堂入りするという声が大きいと思いますが、これが消えると2ブロックのビートデッキがほぼ壊滅するとも思っています。
マジックだけじゃなくてクローシスの超化獣や赤白のビートダウンまで.…赤白アーマードに白羽の矢が立つくらいには速いデッキの存続がかかっています。


なのでマジックを弱体化させるという意味合いでは<芸魔隠狐カラクリバーシ>を殿堂にして3キルデッキから4キルデッキに弱体化させるんじゃないかな〜とか思ったり。

まぁでも<瞬閃と疾駆と双撃の決断>を規制するならこのタイミングしかないよなとも思っているので、よくわかりません。カラクリバーシ、マナレシオから考えたら無限に3キルルートが作れて普通にオーバースペックなんだけどな。

それでは、8月からは権利戦が始まります。みなさんも2ブロック頑張っていきましょう💪

                    おわり



















































































E2の時はジャスミンとキリューでジャスキル組んで突撃するのが限界だったのがここまで進化してくれて嬉しい。ウインクめっちゃ好き。あと可愛い。ツインテ最高。金トレの加工でいっちゃん好き。最高のデッキだ。

マジックが多い時は使えないデッキなのでメタ読みデッキだなーって思ってるけど、ここまでしっくりくるデッキが見つからなかったからしばらくなんも考えずに使っちゃおうかな。


マジックに勝つ&他の対面も諦めないなら黒緑ゼニスの方がいいけど、マジックがいないなら赤緑ゼニスがいいかなって。

あれです。赤緑ゼニスはJO退化環境の時のグルメ墓地ソースみたいなデッキなので。赤青マジックはJO退化。
黒緑ゼニスは青単スコーラーとか5cのポジションになるのかな?逆かも。


ドロマーコンプは理論上万能デッキなのかもしれないけど、制限時間がね…


2ブロックしかやってないからオリジナル全然分からない。超CSどうしよう...…。ゴスペルとかでいいですか?


                ほんとにおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?