見出し画像

未来を決めるのはいつも自分。ーミスする奴に神は勝利をもたらさないー 5/3


これはぼくの自論だが、CSなどの競技イベントでプレイングミスを1度すると、たとえそれまで調子が良かったり流れが来ていたとしても、その後は全く勝てなくなる気がするのだ。その日の自分の挑戦権はそこまで、といった感じに。
実際、振り返ってみても優勝した日はそういったミスがなかったし、自分がミスしていなくても、後手3ターン目を迎える手札に<絶望神サガ>手札に2枚持っているのに先3ガルラガンされて負けたりするなど、自分の手には負えない理不尽負けをした日すらあった。


でも、だからこそ、ミスする奴に神は勝利をもたらさない。











はじめ どこかのバカのせいで大変なことに

あーくん WingCSプロとジャイロさんに感化されたので僕もCSレポートを記録していくことにしました。やわたとかでやってるカバレージとはタイトルで差別化します。
というか今回は懺悔というか自戒の意味が多いのですが.…。


時は遡ること4月27日。多摩境。

CSで4位入賞した筆者は3決が終わった後にうなだれていた。結果的に負け盤面だったとはいえ、最善択を取れてないミスをしていたからだ。

そんなところに誰かがこんなことを言ってきた。




???「5月は福岡で2ブロック梯子出来るらしいよw」

どこかの内閣総理大臣 「マジかw行き得じゃん」

ぼく 「ハシゴできるとかマジかw 博多まで行くか〜」





そしてGW2回目の初日。




往復5万円の実質的な超CSが始まった。



ドラグーン2ブロック

使用 付け焼き刃白黒メカ

理由 どこかの誰かが青白ゴスペルをTwitterで拡散したため+ヨーカン先生に教えを乞い、強いと感じたため


1回戦目 赤青マジック ×

コンプエルナドンナアルデッドアルデッドシロフェシーして勝ちか〜って思ってたら、


ファッ!!?!?!?天才すぎん!?

0-1

これも2ブロック.…と噛み締めつつ今回ダメかもな〜って思いながら0-1スタート。なんで俺はアメイジンに気づかなかったんだろう。



2回戦目 赤白ビート○

アーテルで面を捌きながらコンプ起動。シロフェシーで一応呪文トリガーケアしながら殴り切る。

アゲブロムのハイパーモードによる敗北回避を忘れてゲーム畳もうとしてました。ごめんなさい。ミス1。

3回戦目 赤青マジック○

エルナドンナアルデッドアーテルアーテルシロフェシーしてカオスマントラ持ってたから勝ち。アメイジンあったらワンチャンゲーム変わったかも。

4回戦目 赤青マジック○

コンプヴェネラックアルデッドアーテルという神引き。


5回戦目 赤青マジック○

シロフェシーがぐるぐるしてるうちにコンプが起き上がってWIN。全然見てなかったマジック当たりすぎ。



4-1でなんかサブマリン成功。予選上がり。


本戦  1回戦 白黒メカ

こっちだけコンプありの進行。アーテルやカオスマントラでタップキルし続けてながら面を捌き続ける。

だが、1枚のカードで筆者の運命が狂う。

何気なく出されたメタクリーチャー。コンプで出るカードが全部盾に行くように。


まぁでも踏むことには変わりないし、仕方ないのでコンプの下からアシステスト・アルデッドを出して、触りにくい盾より墓地に送りたいから自身のウルトラセイバー効果で墓地に送ろう..…


ジャッジ「その挙動出来ますか?ちょっと確認します」

ぼく 「堕魔グリナイブで同様の挙動をやってたので出来ませんでしたっけ...?」

〜確認中〜

ジャッジ 「できます。すみませんでした。」

ぼく 「よかったよかった..…あれ?俺どういうプラン取ろうとしてたんだっけ。」



プレイが途切れて頭が真っ白に。事前のプレイ方針が頭から飛ぶ。



ぼく「まぁいいや。とりあえずヴェネラックをコンプで踏んで.… 場を離れたので下に入れます。」

お相手 「じゃあヴェネラックの離れた時の効果でコンプをタップで」


!?!?!?!?!?!?!!!!!!




ぼく  「?!?!?!?!?」



デュエルマスターズはターンプレイヤーから効果の処理をしていくので、

1 バトルでヴェネラックが墓地へ。

2  コンプの下にカードを入れるかどうかを決める。入れるならカードがこのタイミングで入り、コンプが起き上がる。

3   ヴェネラックの離れた時の効果でコンプをタップ。



ぼくのプレミによりもう起き上がらなくなり、置物と化したコンプ。


コンプでヴェネラックを踏んだときにカード敷いちゃダメなことに気づかない大ミス。
その後は相手がカオスマントラを構えていたおかげでこっちの勝ちの目がなくなり、時間切れ0123進行後まで粘られ、予選順位上が勝ち上がるルールに則った結果、負け。お見事。


というかカードの挙動を理解していない&動揺してプレミする自分が悪いねこれは.…。9割方勝てるゲームだったのに自分で台無しにしてる。

あと一歩でベスト8というところを自分の手で掴み損ねる。何やってんだか...…


項垂れているなか、ハシゴできることに感謝し、切り替えて次の会場へ。このために博多まで来たのだから。

なんかヘブバンの画像は汎用性高いんだよね。




飛梅CS 2ブロック


使用 青緑ジャイアント

理由 コンプを使うデッキが多かったから。+付け焼き刃デッキより慣れてるデッキのほうがいいと思った。


1回戦 赤青マジック ×

ぼく 「よしよし手札は強いな。」

相手 「ユキメ出してエンドです。」

ぼく  「?!?!?!?」

相手  「バイブスカクメイジンコールドフレーム同期出しファイア」

このデッキの受けギミックが全て紙切れとなった瞬間だった..…
ここでだいぶ心が折れる。もうループするジャイアントはキツいかもしれない。




2回戦目 青緑ジャイアント×

順当に成長されて負け。

3回戦目 赤青マジック ○

順当にブーストしてレイクポーチャーコントロールしてループ勝ち。


4回戦 黒緑ゼニス ○

相手がガン事故してた。


5回戦 赤青マジック○

レイクポーチャーコントロールの果てにループ。


3-2 予選落ち。勝ち越しといえば勝ち越しなんだけどそういう問題じゃない気がする。



やはりミスする奴に神は勝利をもたらさない。



しょうもなさすぎる。高い勉強代を払って一年は忘れないであろうプレミをしに博多まで来た人になってしまった。

これをバネに頑張ります..…。げんじXXさん、お世話になりました。


                    おわり





タイトルの由来は「色づく世界の明日から」の月白琥珀のセリフから取ってます。めっちゃいい。
感動する&話が綺麗に終わる&神作画のトリプルコンボなので是非見てください。結局自分の行動を決めてるのは自分だし、未来を選択するのも自分なんだよな。



ウィクロス10周年おめでとうございます。

killy killy JOKERとworld's end, girl's rondoを聞くだけで2014年に帰れます。

アーツが帰ってきて嬉しいよぼくは.…

あと、自分でも結構オタクブログ書けるんだなって。こういうテンションじゃないと後悔で暗い文になってたと思います。

                ほんとにおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?