見出し画像

未来を決めるのはいつも自分。ーミスする奴に神は勝利をもたらさないー 6/29



自分が高校生くらいの頃(双極編くらいかな)、対戦していた墓地ソース大好きなお兄さんがこんなジョークを言っていた。

「盤面にカードが並び始めたら異端流しオニカマスを他のカードの下に若干重ねておくと、注意不足の相手のミスを拾いやすくなるよ(笑)」

本人の名誉のために注意書きをしておくが、本人はむしろイカサマを断固として許さないよう活動していたジャッジだったし、大会などではしっかりと相手とコミュニケーションを取ってプレイしていて、大型大会でも入賞する実力がある人だ。「小手先のセコイ方法で勝って嬉しいのか」とか「正々堂々とやらないのはよくない」ということではなく、上の言葉は皮肉を込めた冗談として言ったのだと思う。

要はちゃんと盤面を見てからプレイするのが大事だと言いたいのだ。

だけど、意外と相手の盤面を見落としてプレイしそうになる時は上の言葉が脳裏によぎる。自分のターンにプレイをする前は、前提条件を全て整理してから落ち着いてやる教訓として。


ただ...…  今回はそれを活かせなかった試合があったのが、筆者の悪いところである。

ようは、プレイミス..…しちゃった。あはは。はぁ.…






蛍CS 2ブロック

使用:黒緑ゼニス
理由:受けるデッキが増えそう+ゼナークはそんなに増えないと思ったから


1回戦 火水マジック ×

ビブラートmogi事変からバーシチェンジして1回ターン返される。ゼナークハンドバレてるっぽくて笑う。

こっちは2パス華を咲かすのだ→シャンクリシャンクリでサスペンスザインを解答にするもの、ノートリで負け。1ターン間に合わない。


2回戦 火水t闇 超化獣×

4ターンサスペンスできたゲームだったのにも関わらず3ターン目にポン置きされた<楽識の夜 フミビロム>で手札を補充されながらアビスアサルトを連打される。
ベートーベンが迷子になってて負け。


いつもnote見てます!!って言ってもらえました。ありがとう。これかもよろしくね。


3回戦 光闇メカ t〇〇○ ×

序盤のマナ起きがメカなのでようやくゆっくりな相手が来たと思っていたら。

相手 「ペトローバハイパーモードアタック時Hアルカディアス」

え.…4ターン目に出てきたけど。返しにサスペンスを投げる。手札めっちゃ捨てさせられて豊作だなぁとか思って一応墓地に何があるか確認。







墓地に死神覇王が落ちる。

ぼく 「??!?!?!?!?!?」

友情コンボしちゃって一気に窮地に。あとは死神覇王に全てを奪われて負け。

白河ユイナユニゾンガチャ絶賛開催中!


4回戦 不戦勝

弱い奴は戦う権利すらない。


5回戦目 火闇超化獣 ×

トットピピッチ瞬閃と疾駆と双撃の決断ゴツンマダンマに4ハンされながら2回殴られて終わり。ベートーベン引いてたら捲れてたかも。


まさかのゼロヨン以下。リオネル・メッシのドリブルのような動きをするスガカーに乗ってハシゴへ。




風花CS

使用:黒緑ゼニス
理由:色んなデッキをレンタルしたから


1回戦 火光アーマード ○

のまろか選手のアーマード。順当に加速してサスペンス・ザインを回答にして盾にお祈り。

捲った。

返しにベートーベン2体召喚して蓋。
ヴァル・ボルシャック2枚あったらヤバかったけど、ワスプメリサを添えて勝ち。


2回戦 水自然ジャイアント○

互いに初動なしクソ事故。
先にサスペンス→ベートーベンと出せたので勝ち。




3回戦 水闇ゼナーク○

話題の新デッキ。カナザーカナザーシャンクリベートーベンでリソースガメてゼナークが落ちたタイミングでオキヨメ・水晶チャージャーぶつけて勝ち。本当は不利対面だよ?




4回戦 火光tメカアーマード×

タブラサ→華と60点のスタート。
相手はヴェネラック→ペトローバと来てから4ターン目にヴァル・ボルシャックを絡めて突っ込んでくるけどトリガーを踏ませる。
ベートーベンが迷子になって1ターン隙ができたところにトップハイパードラゴンでジャスキル組まれて負け。
1ターン間に合わない。


5回戦 火自然ゼニス×

初手が華黒黒タブラササスペンスで先攻、相手のマナ置きがワスプメリサでさっそく迷う。

2t目に自然を引かなかったのでタブラサ設置しかプレイがないが、返しに張り替えされるとあとが続かない裏目がある。なんでこういう時だけじゃんけん勝っちゃうの?
結局ひよってパス。相手は返しに華でブースト。

3ターン目。上からカナザーがきた。緑マナにするか召喚かタブラサ展開かでタブラサがない読みで展開。

相手、返しにタブラサ張り替え。負け試合ルート。


その後はドローが解答にならないターンが3ターン続く。
相手はシャングリラクリスタル→グレイテストグレートと展開。横には何も出てこない。

やることがないので返しにゼナークハンドで破壊。

次の相手のターンはワスプメリサ召喚。それ上からじゃない?


返しに上からくるカナザー。やっと動けると思ってノータイムで出してしまう。


相手「それ効果消えてます」

ぼく「あっ.....」


確認せずプレイしたので手札を1枚無駄にする。これが2ターン後に響くとは知らずに.…


相手のターン。シャングリラクリスタルでおわり。ほんとに手札弱いっぽい。

返しのターン。パス。

相手もパス。

返しのターン。2枚の手札のサスペンスは召喚できるが、サスペンスをチャージしてパスすれば次のターンにベートーベンを出せる。

手札が怖くてサスペンス召喚。

墓地に行くアグンテとグレート流星譚。次の相手のターンにベートーベンが来て負け。

全部がプレミ。盤面くらい見ろ。


6回戦 赤白アーマード ×

3ターン目のアークゼオスから超展開されて負け。


3-3

後半失速して負け。情けない。

そろそろ超CSに向けてオリジナルも触ろうと思います。


                     おわり





















???  「2ブロックのマジック分からない!!(演奏テスタろか5000VTの枠に)何入れればいいの??」

ぼく 「アメイジンとかユキメとかクロカミ入れるといいですよ」
「ユキメは2ブロックにおける<単騎連射マグナム>の役割です。」

???「2ブロックのマジックってクロカミ入ってるんですか?」

ぼく 「3ターン目に置いて4ターン目に3マナの呪文を2回使ったりとか、ジャストダイバー持ちSAとかコンプの動きを止めたりするのに便利ですよ。」

??? 「へー!すごい!!ありがとうございます!」





4時間後。














1年前はひたすら魔導具回してるイメージしかなくて対戦した時も淡白な人って思ってたけど、やっぱ上手い人は上手いなぁと思いました。あとめっちゃいい人。すごい印象変わりました。

千葉県市川市2ブロック村の住人だからおんそく選手単推し気味だったけど、これからはFTGも応援してみようかな、とちょっとイメージが変わった出来事でしたとさ。


                 ほんとにおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?