見出し画像

主婦のための働き方改革!従業員の声から生まれた支援制度

Spelldataでは主婦の方がメインに働いています。
「主婦にとって本当に嬉しい働き方とは何か」女性従業員の意見をもとに、以下の制度を導入開始しました。

スーパーフレックスタイム制度

平日、午前5時〜午後10時の間で決められた月間の労働時間を自由に設計できるコアタイムのないフレックスタイム制度です。
2020年、新型コロナウイルス感染拡大により3月から5月まで、3か月ほど児童の自宅待機が続いたため、自宅に子供がいる状況で働く事が難しい従業員には、早朝5時から働いたり、夜8時以降に働くことを許可して、日中は子供と向き合えるようにしました。
その経験を活かし、スーパーフレックスタイム制度を導入し、家庭や社会状況の変化に合わせて、働く時間を従業員が自分で管理できるようにしました。

週休3日制

土日祝日以外、1週間のうち希望する平日1日を休日とする休暇制度です。
現在、新型コロナウィルスの影響で出勤者数を減らす対策や、副業など多様な働き方のニーズの高まりから企業での導入が検討されていますが、Spelldataでは「家族がいない平日に休みを取ることで、育児や家事から解放される『真の休暇』が欲しい」という要望を受けて導入しました。

1時間単位で取得可能な有給休暇

「子供の学校の用事で日中2〜3時間外出したい」という要望に対応し、有給休暇を1時間単位での利用を可能にしました。

パート社員から正社員への転換を希望する従業員より、一般的な制度では正社員への転換が難しいという声があり、従業員と意見交換を重ね、上記の3つの施策導入に至りました。
自分で働き方を自由に決めることができるこの3つの制度により、個人の生活スタイルを尊重し、柔軟に働ける環境を整えました。

女性のライフステージに寄り添う働き方改革を実現します

Spelldataは設立当初から完全在宅勤務で、ライフステージの変化が激しい女性に優しい会社を目指しています。小規模な会社だからこそできる、従業員の要望に寄り添った柔軟な制度を積極的に取り入れ、短時間勤務でも効率良く生産性の高い働き方を実現することを目指しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?