見出し画像

自己紹介がまだだった


自己紹介をする前にnoteを投稿してしまった

「今の若者に伝えたいことについて」
と言う題名だけ
見るとおっさんが若者に対する愚痴みたいな
見出しで勘違いが生まれそうだから
軽くここで自己紹介させて貰う。

名前はspel(スペル)
なぜspelかと言うと文を作ったり
文字遊びが幼い頃から好きだったから
パッと思いついたスペルと言う
名前にする事にした。

出身も住まいも大阪で好きなドラマは
ミナミの帝王ってぐらいコテコテの大阪人だ。
たこ焼きはあんまり好きじゃないし
実家にはあるが私の家にはたこ焼き機はない。

関西人は一家に一台たこ焼き機があるみたいな
あれは誰かが作った偏見だ。困っちゃうよな

見た目は首や指にまでtattooを彫っていて
よく初対面の人には半グレだの反社だの
呼ばれるが一切そんな事なく
建設現場で働きながら趣味でtattooを彫っている

女の子には見栄を張って彫り師の見習いって
嘘つく事もあるけどあながち間違いじゃないし
いいよな。ダサいけどな。

職人なら分かってくれると思うが
仕事何してる?って聞かれるとなんとなく
誤魔化しちゃったりしちゃうよな?
分かってくれるって信じてるぜ。

でもちゃんと仕事にはプライドと責任持って
仕事してるからバカにしてる訳じゃないのを
分かって欲しい。

世間一般から見ればヤンキーと呼ばれる
青春を送ってきたがゴリゴリなヤンキーじゃなかった。喧嘩も強くないし、コールも上手いわけでもなかった。

小6で父のアルコール中毒が原因で離婚し
母子家庭になりそれを言い訳にグレたみたいなもんだ。

小さいながらに色々感じ今の糧になっている
事もあるからまた違う記事でそれは書かして
貰うから読んでるもらえるとありがたい。

歳は1997年生まれの24歳で
hiphopが好きで特にgangsta rapが好きだ。
定番で言えば2pac、スヌープドッグやDr.Dre
個人的にはクーリオやファボラス、ビギー
が好きだ。

日本のhiphopも大好きだ。少し紹介させてくれ
rykey、MSC、TIP、silent killer joint
NORIKIYO、KOHH、SCARS

他にも山ほど名前を挙げたいrapperはいるが
またそれは他で書こうと思う。

何せ中身のあるラップが好きって事だ。

大阪ならRYUZOとJAGGULA、
最近で言えばREAL-T
も忘れちゃいけねぇよな?

知らない人は一度聞いて
大阪の風を感じてみてくれ。

後、先に言っとくが

文脈に関西弁を使わないのは当たり前に使ってる
言葉でも他所の県では分からないと伝えたい文も伝わらないから使っていない。

いつか友達と喋る時みたいな感じで何か文を作ろうとも思っている。


今から私がnoteを始めたきっかけを
また長々と喋りたいと思っているが
話が前後すると思うから申し訳ないが
それなりに読んでくれ

さぁnoteを始めたキッカケだが
「今の若者に伝えたい事について」でも
書いてある通り昔の私はよく嘘を吐く人間だった

だから何かをすると言っても
友達には「はい、はい、また口だけやろ?」
と良く言われていた。

それを変えるキッカケがtattooだった。

ある日友達と車に乗り喋ってる時に
hiphopの影響でtattooを彫りたくなり
友達に「tattoo彫るわ俺」と言った。

案の定、友達は「はい、はい」とこんな感じ
だったのを覚えている。

そしてその時何故か聞き慣れた
友達の「はい、はい」にイラっときてしまい

絶対tattoo入れてやる!!!と謎のテンション
になりそのままの勢いで予約を取り彫りに行き
どーせ彫るなら全部埋めたいからと言う理由で
ファーストtattooは手から攻めた。

その結果今じゃ頭にも彫るようになった。

いつかのTwitterで見た

「tattooと整形とダイエットと日サロは
本人だけがやり過ぎに気づかない」

と言う記事は間違っていないと思う。
当初の予定では頭にtattooを彫るのは予定に組み込んでなかったからな。

カルマのせいにして話を落とさせてもらう。

話を戻すがそこからtattooとhiphopの
沼にしっかり肩まで、嫌、頭まで浸かって行った

hiphopってのは短編小説みたいな物なんだ
アーティストの歩んできた人生や経験、思想が
ダイレクトに脳に語りかけて来るから
勉強にもなり、救いにもなり
考えさせられ、見つめ直せるんだ。

私も人を救い、伝え、見つめ直せる様な
事をしたいと思いrapperになっていた時期もあった。

友達と2人だったがcrew(グループ的な)
を組み活動してて曲を出したりLIVEもさせて貰っていた。

私は辞めてしまったが相方はまだ続けてるから
是非チェックして欲しい。steloo(スティーロ)
と言う名前で活動している。

私が辞めたのはフロウや語呂を良くするために
言いたい事を多少、妥協したりしてしまって
満足のいく作品ができなかったからだ。

そこで昔から絵を描くのが好きだった為
彫り師に転身する事にしたのだが
やりたい事にすぐ手をつけてしまう癖があるので
全て中途半端な感じだった。ダセェよな。

友達からは器用貧乏って呼ばれる始末だぜ

そして今日からnoteデビューって訳だ。
これも、もしかしたら続かないかもしれないが

小学校の頃作文コンクールに入賞したぐらい
文を作るのは好きなんだ。

勿論、読むのも好きだから
小説や、哲学の本もよく読む。

正直言って俺は冷めている人間だと思う。
他人の事なんてどうでも良いし
それがそいつの人生だからしょうがない
と思う所もぶっちゃけあるんだ。

だがしかし

同じ国で同じ人種な以上
コロナとか言う訳の分からないウイルスのせいで
国全体がネガティブな空気に包まれてるし
若い子のメンヘラ化が止まらないだろ?

嫌な事があれば逃げ出し、何かのせいにし
すぐ死にたがり、悲劇のヒロインぶり
上辺の友達関係で蹴落とし合い、憎み合ってる

私にはそう見える。

よく友達と飲みに行ったりしたら
そう言う事についたりして話すんだが
陰文句となんら変わりないよな。

だからこうしてnoteと言うツールを使って
そう言う人達に読んでもらい少しでも
タフに生きて欲しい、拠り所になりたい
そう思っているんだ。これはホンネだ。

どこの誰か分からない奴に偉そうに言われて
ムカつくかも知れないが
ここまで読んでくれていると言う事は
自分を変えたい、助けて欲しい
そう言う人も少なからず居ると私は信じたい。

今じゃスマートフォンが普及して
有名人や他人に簡単に文字を打つだけで攻撃できる時代だから

会社や学校、人間関係のストレス
をそう言う人等に
八つ当たりしてしまってないか?

そんな事したって自分の人生に何の得もないぜ?

人助けをしようなんて綺麗事は言えないが
もし誰かに八つ当たりを
してしまいそうになったら
逆の立場になって少し考えみて欲しい

自分がされたら嫌だろ?
自分がされたら嬉しい事を人に出来る様な
人間に一緒になろうぜ?

私もまだまだ成長途中だ。

一度に全部出来なくてもいいんだ。
少しずつコツコツで良いからやっていこうぜ

言わなくても分かってると思うがな。

みんな本当は心が綺麗なんだよ。

けど色んなしがらみやジレンマが
邪魔をして黒く塗り潰してくるんだよ。

真っさらの綺麗な状態までは無理だが
少しずつ白く塗っていこうぜ?

自分の葬式の時に泣いてくれる奴を
今から作っていこうぜ?
身内だけなんて寂しいじゃねぇかよ。

また長々と喋ってしまった。

もうちょい短い方が読みやすいのは分かって
いるんだがまだ上手くまとめられないんだ。

このnoteの事も勉強中だ。

もっと読みやすくする為に頑張るから
お前も何でも良いから目標立てて頑張れよな。

ちゃんと達成出来たら自分にご褒美あげる事を
忘れんじゃねえぞ?自分にも飴と鞭だ。

ここまで読んでくれて本当に感謝する。
ありがとう。

お前は良い時間の使い方してるぜ

ありがとう。心を込めて。 

ではまた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?