見出し画像

五音のシーケンスパターン(メロディックマイナーで!)

ちょっと前に、たまにはカレーもいいかとスーパーで食材を一通り買い揃えて、三日かけて完食したんですが、そのおかげで冷蔵庫の野菜室にジャガイモと人参が残っちゃいました。

ずっと気にはなっていたんだけど、なかなかめんどくさくって、どうしようかな〜って見るたび悩んでたんだけど、昨夜、ちょっともう傷んじゃう前に食べよう!ってなって、細切りにして適当に味つけて謎の野菜炒めみたいにしてみました。

麺つゆとか味醂とかで少し和風に味付けしたので、味はまぁまぁかな。。。ジャガイモが結構な量だったので、結局また食べきれなかった分は冷蔵庫にってなっちゃったんだけど。。。まぁそれより久々に包丁やピーラーを使って一生懸命下ごしらえしたせいか、なんか両手とも親指の付け根が筋肉痛に。。。

ギターを弾く時にはそこまで影響ないんだけど、やっぱり慣れないことすると普段使ってないところに無理がくるって事なんでしょうね。

でもだからって慣れない事をしないってのもつまんないな。。。

ちょっと前にテレビ見てたら、とある情報番組で市村正親さんがスポーツジムのトレーナーに言われた事ってのがちょっとしたクイズになってて、その答えってのが。。。いつもどこか筋肉痛でいるようにしてください。。。って言われたと。

これめちゃ良いなって思ってなんかずっと覚えているんですが、いつもどこか常に鍛えていよう、使ってないようなところをできるだけ無くすようにしようって事なんでしょうね。

なんか生活がある意味ルーティン化してくると、使ってるところと使ってないところの差が顕著になってきて、たまにちょっとテンション上がったりして、遠くまで歩いてみたりとか、ほんの少し違うことした次の日なんかの身体の痛みに、あ〜あんなことしちゃダメだななんてなりがちなんだけど、いや、そうじゃない、どんどんそうやっていきましょうって。

そう、そうやって生きてないと、むしろ使ってないところがどんどんダメになっていくんですよね、きっと。

ボリュームポッドなんかもそういえば使ってないとガリが出だしたり、酷いと回らなくなっちゃったりするし、ジャックもくすんじゃったり。。。

よし!じゃあ思いついたら無駄な動きをどんどんしていくようにしてみよっかな。

試しにちょっと腿上げでも。。。以外と疲れる。。。まぁ、程々にします。。。

いやでも、体内の細胞再生の話なんかもあるし、どんどん使っていつまでも使える身体でいないとな。。。ってこれ完全に爺ちゃんの発想な気もする。。。

さて!

今回は最近ハマってる五音のシーケンスパターンをメロディックマイナーで行ってみようってことで書いてみました。

この手のスケールなんかも運動同様いつもやってないと、いざって時になんだっけってなっちゃったら、知ってるのに勿体無いですよね〜。

というわけで早速行ってみましょう!

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5

ストレッチきますね〜。

でも運指も研究する必要があると思います。

基本的なルールだけではなかなか上手くいかないけど、そこからさらに自分なりのルールを定義するように考えていくと、他にも応用できる良い方法が浮かび上がってくると思います。

メロディックマイナーのポジションが染み込んできたらもう譜例は必要無いですね。

どんどん行っちゃいましょう!

ではまた明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?