見出し画像

ハーモニックマイナースケールの練習(skip-skip-step)

アマゾンのプライムセールとかやっているので、ここは思い切って、前から考えていた計画を実行に移すべく。。。普段見ているテレビをPC用のセカンドモニターにするためのケーブルと壁掛け用のアタッチメントを注文してみました。。。めちゃ安いのですけど。。。ちゃんと働いてくれるかな。。。

壁がいわゆる石膏ボードでちょっと穴開けてみたんですがズグズグで木ネジが止まるような雰囲気ではなく、これじゃダメかと思ったらどうもたまに背面に縦に木が渡してあるところがあるみたいで、コンコンしてみたら大体のポイントがわかってきました。

ここに丁度木ネジがサイズ的にハマればなんとかなりそうなんですが。。。最悪合わなくてもここに合うように一本枕木を渡してやればいいかな。。。う〜ん、めんどくさくなってきた。。。まぁでも乗りかけた船って事で。。。しかしいつも何か注文すると来る迄不安になっちゃうな。

散々ネット通販で買い物しといてなんですが、やっぱり買い物は対面で買う方がいいなぁ。

便利さとめんどくささは結局相反関係なのかも。。。それにしてもアマゾンはあっという間に送ってくれますね。。。って事はその分色々大変な人やシステムがあるんでしょうけど。。。

まぁとにかく上手く木ネジがハマんなかったらサイズ確認してホームセンターで角材でも買ってこよっと。

セカンドモニターハマったらかなり視覚的に有利に。。。いや〜最近のDAWはライブにしてもFLにしてもリーズンにしても字がちっちゃくて表示がめちゃ細かい。。。

でかいモニターでガッと表示してくれたらあれ?って事も減っていくと良いんだけど。。。もう、この辺で手こずると頭ん中で何を歌ってたかとかマジでわかんなくなっちゃいますしね。。。

ぎゅっと整理してなんとか良いもん作んないとな。。。っと、ギターの方も頑張っていきましょうか。

今日は最近やっているskip-skip-stepのシーケンスパターンで、ハーモニックマイナースケールを弾いてみましょう。

このシリーズを始めた動機はこちらの記事に書きました。

それを元にメロディックマイナースケールで書いてみた記事です。

Dドリアン(Cメジャー)スケールのド(C)を半音上げるとDメロディックマイナーに、ソ(G)を半音あげると今回のAハーモニックマイナースケールになります。

ただ実際にこれを使うときには、Dドリアンの変形と考えてAハーモニック〜と考えると私にとっては変換が鬱陶しいので、Aminに五度で落ちて解決するE7の全音下にルートがあるスケール。。。結果E7に対してEハーモニックマイナーP5thビロウ(またはEフィリジアンドミナントなんて言ったりもしますね)と考えています。

この辺の話はこちらの記事でも説明しています。

さてさて、あーだこーだ言ってますが、何はともあれ弾けなきゃ始まらないので、じゃんじゃんいきましょうか!

というわけでEハーモニックマイナーP5thビロウです。

画像1

画像2


画像3

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8


画像9

画像10

ストレッチに気をつけながら運指を研究していきましょう!

これでドリアン、メロディック、ハーモニック、コンディミ、ホールトーンで書いたので、差し当たりこんな感じでいいかな。。。と思います。

明日はまた違うネタで書こうと思いま〜す。

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?